大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 自家栽培ミントを使ったフルーツのゼリー寄せ | HOME | 冬瓜ウナギの旨煮 »

旅人を霧で迷わせた鬼の雪隠・俎古墳

鬼の雪隠

鬼の雪隠。
飛鳥には石舞台古墳、猿石などの謎の石造物が散在しています。

鬼の雪隠(せっちん)は、文字通り鬼のトイレです。

鬼の雪隠には興味深い伝説が残されています。

その昔、明日香村の橘と御所を結ぶ道にあった霧ヶ峯に、鬼が現れて旅人をさらったのだそうです。
鬼が霧で人を迷わせ、捕らえて俎で料理をしては、雪隠で用を足したという言い伝えです。
なんとも実しやかな伝説ですよね。

鬼の雪隠

鬼の雪隠のアップ写真。
鬼の雪隠は鬼の俎から西へ約30mの一段低い所にあります。
何らかの理由で、古墳の石室本体部分である雪隠が転がり落ちたと見られています。

鬼の俎

こちらが鬼の俎(まないた)。

鬼の俎は古墳の石室の底石に当たる部分だと言われています。
鬼の雪隠がこの上に載っていたわけですね。

鬼の雪隠・俎古墳は、近鉄吉野線飛鳥駅から東へ徒歩10分ほどのアクセスです。

国営飛鳥歴史公園館からも程近く、駐車場から案内板に従って、田畑と住宅の間を縫って進んで行けば徒歩約2分ほどで到着します。

天武・持統天皇陵

天武・持統天皇陵の地面(笑)
竹が埋め込まれています。

鬼の雪隠・俎古墳から東へ少し歩くと、天武・持統天皇合葬陵古墳があります。

猿石の近くに欽明天皇陵がありましたが、同じく竹が埋め込まれていましたね。

飛鳥の水田風景

鬼の雪隠・俎古墳から国営飛鳥歴史公園館の方向に広がる水田。
この辺りは本当に日本の原風景とも言うべき、のどかで心落ち着く光景が広がっています。

高松塚古墳

高松塚古墳の駐車場にある大きな石碑の裏側。
裏側には星座が描かれていました。

飛鳥のミステリーは謎の石造物に凝縮されている感があります。

飛鳥坐神社の奇妙なオブジェ 陰陽石信仰!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年07月11日 15:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自家栽培ミントを使ったフルーツのゼリー寄せ」です。

次の投稿は「冬瓜ウナギの旨煮」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34