春は桜の咲く季節。
石舞台古墳周辺では桜が開花する前に、華やかな菜の花が彩りを添えます。
昨年の春先に撮影した石舞台古墳と菜の花。
実に鮮やかな黄色ですよね。
萌え出ずる春を思わせます。
春を告げる菜の花と桜に彩られる石舞台。
絵に描いたような光景が目の前に広がります。
石舞台古墳の横を通る道。
垣根から左側が石舞台古墳、右側を通る道は石舞台古墳から多武峰まで続くハイキングコースになっています。
明日香村の上居(じょうご)を通り、急勾配の山道を登って行きます。途中に気都和既神社を経由して談山神社へと続く道は、なかなか歩き応えのあるウォーキングコースです。
石舞台古墳よりさらに登った所にある上居を、飛鳥浄御原宮の浄御原(きよみはら)であるとする説もあるそうです。
浄御原を音読すると、「ジョウゴ」と読めなくもありません。
山越えをして多武峰の北方に行くと、聖林寺の下辺りに下居(おりい)という地名があります。上居はこの下居と何か関係があるのかもしれませんね。
春はもうすぐそこまで来ています。
◇益田岩船 謎のミステリーストーン!
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.