大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 長寿を願う六文銭のお守り@長岳寺 | HOME | インパクトの強い迦楼羅像@興福寺国宝館 »

森鴎外の門

森鴎外の門をご案内致します。

奈良公園の一角、奈良国立博物館の北東方向に森鴎外の門があります。

森鴎外の門

森鴎外の門。

夏目漱石と並び、小説家としてはあまりにも有名な森鴎外。

その森鴎外が奈良に滞在したときの宿舎の門が、今目の前にある森鴎外の門なのです。

森鴎外の門

真正面から撮影。

歴史を感じさせる佇まいです。

ここが森鴎外の宿泊先だったとは・・・感慨深いものがありますね。

高瀬舟・舞姫 (お風呂で読む文庫 39)
高瀬舟・舞姫 (お風呂で読む文庫 39)
フロンティアニセン 2004-12-01
売り上げランキング : 481266


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1917年(大正6年)12月に森鴎外は帝室博物館の総長に任命されます。東京、京都、奈良の帝室博物館を統括する要職に就いた森鴎外。

奈良国立博物館

奈良国立博物館。

博物館の北東方向に森鴎外のかつての宿舎がありました。

毎年秋になると、正倉院宝庫の開封に立ち会うため奈良を訪れた鴎外・・・日本を代表する文豪が正倉院とも関係があったなんて、奈良県人としては誇らしく思えてきますよね。

正倉院展のポスター

正倉院展のポスター。

森鴎外の門と正倉院展が結び付きます。

森鴎外の門

門の脇に石碑が建っています。

「猿の来し 官舎の裏の 大杉は 折れてまたなし 常なき世なり」 森鴎外の歌が刻まれています。

奈良に滞在した森鴎外は、その間の出来事を「寧楽訪古録」「奈良五十首」に著しています。

鴎外が宿泊していた時代は、どうやら山から猿も下りて来ていたようですね。無常観を詠った歌ではありますが、なぜか”猿”という言葉が印象的に映ります。

森鴎外の門から交差点を挟んで北へ向かうと、世界遺産の東大寺へとアクセスします。

東大寺の大仏 修学旅行のモデルコース!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年11月06日 15:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長寿を願う六文銭のお守り@長岳寺」です。

次の投稿は「インパクトの強い迦楼羅像@興福寺国宝館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34