大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 奈良の都・平城京の模型 | HOME | 県道枚方大和郡山線沿いの霊山寺駐車場 »

霊山寺のバラを観賞

霊山寺のバラをご案内致します。

初夏と秋になると、霊山寺のバラ庭園には色とりどりのバラが咲き誇ります。

霊山寺のバラ

人生の輪廻をテーマにしたバラ庭園。

聖武天皇の勅願で行基が建立したお寺として知られます。毎年5月の第3日曜日には「薔薇会式・えと祭り」で盛り上がります。

初夏のバラのみならず、秋バラも見事ですのでどうぞお忘れなく(笑)

八体仏霊場 霊山寺

霊山寺の境内にある八体仏霊場。

十二支と星座を組み合わせ、

生まれ年干支、生まれ日星座お守り本尊霊場として、八体の仏様がご守護下さいます。

霊山寺の本堂

本堂。

国宝に指定されている鎌倉時代の建物です。

密教寺院本堂建築の代表的遺構とされます。

本堂の中は外陣・内陣・脇陣に分けられ、内陣にご本尊の薬師如来坐像が安置されています。

辯天堂 霊山寺

霊山寺の辯天堂。

大辯才天の本地仏聖観音をご本尊とし、毘沙門天・不動明王が祀られています。

霊山寺のバラ

普通の大輪から、インドや中国などシルクロード沿いのバラまで、その数は200種類、2,000株にも及びます。

喫茶店 霊山寺

バラ庭園内にある喫茶店。

バラの花びらを練り込んだ、霊山寺オリジナル焼き菓子などが人気を呼んでいます。

黄金殿 霊山寺

辯天堂の背後に金箔押の黄金殿があります。

弘法大師勧請の福徳開運、商売繁盛の大辯才天が祀られています。商売繁盛と堂の内外に貼り巡らされた金箔がマッチしていますね。

白金殿 霊山寺

黄金殿の隣りにある白金殿。

こちらはプラチナ箔押になっていますね。

大辯才天の大神通の霊感を受けられた円照尼と、眷属大龍神が祀られています。

霊山寺のバラ

霊山寺のバラに蜂が群がります。

霊山寺の縁起は、遣隋使で知られる小野妹子の息子と伝わる小野富人(とびと)にまで遡ります・・・。

薬師湯 霊山寺

薬師湯。

霊山寺の境内には温泉施設もあります。

鳥居の前には富雄川を臨み、背後には矢田丘陵を控える霊山寺。この地を古事記では「登美(とみ)」、日本書紀では「鳥見(とみ)」と表記しています。

鼻高仙人 薬師湯

天武天皇元年(672)、右大臣を辞して富雄の里に閉居していた小野富人。

ある日、薬師如来の姿を感得した富人は、登美山に湯屋を造り薬師三尊仏を祀ります。

富人が造った薬草風呂にて、病気平癒の効能があると伝わり、富人は人々から「鼻高仙人」と称され敬われるようになります。

鼻高山 霊山寺

登美山鼻高(とみやまびこう)

霊山寺(りょうせんじ)。

本堂の線香台にも鼻高山の文字が見えます。

鐘楼 霊山寺

本堂斜め前にある鐘楼。

室町時代建立の重要文化財です。

黒塗板張り腰袴姿で、釣鐘にその縁起が刻まれています。

霊山寺のバラ

バラの見せ方にも工夫が施されていますね。

おふさ観音のバラと比べてみるのも面白そうです。

霊山寺三重塔

三重塔。

鎌倉時代中期建立の重要文化財。

初層の内部全面に、巨勢金岡筆と伝えられる極彩色の壁画が描かれています。普段は非公開ですが、参拝した当日は幸運にも特別拝観日となっており、100円の拝観料で拝観させて頂きました。

假屋崎省吾 霊山寺

假屋先省吾さんのデモンストレーション作品展も開かれていました。

假屋先省吾

花といえば假屋先省吾さんですよね。

地蔵院を中心に境内各所で、假屋先省吾さんの個展を楽しむことができました。

美輪明宏さんから「美を紡ぎ出す手を持つ人」と称される假屋先省吾さん。本堂に於いてトークショーも催されたようですね。

霊山寺本堂

霊山寺本堂。

霊山寺の拝観料は500円。

お寺へのアクセスは、近鉄奈良線富雄駅よりバス若草台行き霊山寺下車徒歩1分となっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年06月10日 08:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「奈良の都・平城京の模型」です。

次の投稿は「県道枚方大和郡山線沿いの霊山寺駐車場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34