大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 芸術宿る川原寺跡のアート空間 | HOME | 歴史の故郷に開花する桜井市の桜 »

山の辺の道のガザニア

山の辺の道にガザニアの花が咲いていました。

見るからに活力を感じさせる花ですね。

山の辺の道のガザニア

山の辺の道に咲くガザニア。

ガザニア(gazania)は南アフリカ原産のキク科の花です。和名を勲章菊(くんしょうぎく)と言います。言われてみれば、確かに胸に付けられた勲章バッジを思わせます。

山の辺の道のガザニア

こちらはピンク色のガザニア。

ガザニアは晴れた日の日中にのみ開花するそうです。雨の日や夜には閉じているんですね。株はロゼット状になっていて、精いっぱい太陽光を吸収しようとしているのではないでしょうか。葉は細長く、濃い緑色をしていますね。

歯定神社

歯定神社の磐座。

歯の神様が祀られている歯定(はじょう)神社。鳥居の前には、注連縄の張られた三つの磐座が並んでいます。実はこの磐座、犬歯や臼歯に似た形をしています(笑)

南瓜の残骸

山の辺の道の途上には、南瓜の残骸も落ちていました。

中は空洞になっています。単に腐ってしまったのか、はたまた何者かが甘い実を食べてしまったのでしょうか?

山の辺の道のガザニア

見ていると、なんだか元気づけられる花です。

同じ日の散策中に、ノボロギクの花も見かけました。小さな発見ではありますが、山の辺の道には色々な楽しみが用意されています。

<山の辺の道の観光案内>

穴師坐兵主神社の摂社は相撲神社 山の辺の道の東
弘仁寺明星堂の明星菩薩立像 空海作の重文仏像
景行天皇陵を彩るコスモス 第12代天皇の陵墓
長岳寺近くの山の辺の道マップ 山の辺の道の地図
カタヤケシの意味 相撲神社の謎に迫ります
内山永久寺跡 「うち山や とざましらずの 花ざかり」
正暦寺の泣き笑い地蔵 紅葉の名所に佇みます
天理市トレイルセンターのふしぎな石 おもかる石を体験

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2012年01月31日 09:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「芸術宿る川原寺跡のアート空間」です。

次の投稿は「歴史の故郷に開花する桜井市の桜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34