飛鳥アートプロジェクトの一環で、川原寺跡にも面白いアート空間が生まれていました。
川原寺跡のアート空間。
川原寺跡から、聖徳太子生誕の地と伝わる橘寺方向を望みます。
昔の航海に使われていたであろう船も展示されていました。
「ASUKA COLOR 12」と題するアート作品が川原寺跡に於いて、観光客の目を楽しませています。飛鳥アートプロジェクトのガイドパンフレットには、”地域全体を博物館と捉えるエコミュージアムを手法に、観光を通して地域を元気にする実験観光学の活動を行う・・・”と案内されています。
古代の住居跡が再現されているのでしょうか。
石舞台古墳の周りを霧で覆う「霧の彫刻」というアート作品が人気を呼んでいますが、地味ながら川原寺跡に於いても古代アートが展開されています。
高松塚古墳では、下駄のアート作品が展示されています。
「時の階段」を一段一段登っていくようにイメージされた面白い作品です。
高松塚古墳の見晴らし台から墳丘を見下ろします。
眼下にはちりばめられた多数の下駄が見えます。なんだ不思議な世界ですね。
飛鳥四大寺の川原寺。
斉明天皇のご冥福を祈り、息子の天智天皇が創建したお寺と伝えられます。
飛鳥アートプロジェクトでは、この他にも奈良県立万葉文化館に於いて、大阪芸術大学教授の絹谷幸二氏による「絹谷幸二・希望 飛鳥からの風」展が催されています。立体的でカラフルなアート作品には魅了されるものがあります。是非、足を運んでみられてはいかがでしょうか?
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.