大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 虫の音が心地良い9月の奈良観光 | HOME | 芸術宿る川原寺跡のアート空間 »

達磨大師の化身か?橘寺の黒駒像

橘寺の本堂前に黒駒像が建っています。

聖徳太子の愛馬と伝えられる黒の駒は、達磨大師の化身とも言われます。

橘寺の黒駒像

橘寺の黒駒像。

達磨大師の化身とは、一体どういうことなのでしょうか?

聖徳太子と達磨大師の出会いの場所が、JR王寺駅近くの達磨寺に残されています。問答石という石が、この世での二人の出会いを如実に物語ります。

芙蓉の花 橘寺

橘寺の境内に咲く芙蓉の花。

酔芙蓉も交えながら、色鮮やかな芙蓉が橘寺を彩ります。

黒駒像と観音堂 橘寺

黒駒像と観音堂。

聖徳太子の全国行脚を、馬に姿を変えた達磨大師がなぜ助けたのか? 瀕死の状態だった達磨大師を惜しみなく看護した聖徳太子・・・その恩返しだったことは想像に難くありません。

聖徳太子も達磨大師も、どちらも歴史上大変有名な人物です。達磨大師の臨終の際、二人の接点が生まれたことを知る人はそう多くないかもしれませんね。

川原寺跡

橘寺境内から川原寺跡を望みます。

橘寺の黒駒像を仰ぎ見ながら、二人の偉人の生涯に思いを馳せるのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2011年09月26日 12:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「虫の音が心地良い9月の奈良観光」です。

次の投稿は「芸術宿る川原寺跡のアート空間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34