橘寺の本堂前に黒駒像が建っています。
聖徳太子の愛馬と伝えられる黒の駒は、達磨大師の化身とも言われます。
橘寺の黒駒像。
達磨大師の化身とは、一体どういうことなのでしょうか?
聖徳太子と達磨大師の出会いの場所が、JR王寺駅近くの達磨寺に残されています。問答石という石が、この世での二人の出会いを如実に物語ります。
橘寺の境内に咲く芙蓉の花。
酔芙蓉も交えながら、色鮮やかな芙蓉が橘寺を彩ります。
黒駒像と観音堂。
聖徳太子の全国行脚を、馬に姿を変えた達磨大師がなぜ助けたのか? 瀕死の状態だった達磨大師を惜しみなく看護した聖徳太子・・・その恩返しだったことは想像に難くありません。
聖徳太子も達磨大師も、どちらも歴史上大変有名な人物です。達磨大師の臨終の際、二人の接点が生まれたことを知る人はそう多くないかもしれませんね。
橘寺境内から川原寺跡を望みます。
橘寺の黒駒像を仰ぎ見ながら、二人の偉人の生涯に思いを馳せるのでした。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.