大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 県道枚方大和郡山線沿いの霊山寺駐車場 | HOME | 龍宮造りの薬師寺金堂 »

法隆寺夢殿の救世観音菩薩立像

法隆寺夢殿をご案内致します。

法隆寺東院の中心にある夢殿には、聖徳太子の等身像である救世観音像が安置されています。2012年度の今秋も、夢殿秘仏・救世観音菩薩立像(国宝)が特別開扉されます。

法隆寺夢殿

八角形の優美な形をしたお堂です。

夢殿という名前の由来は、聖徳太子の夢の中に仏が現れ、経典の疑義を説いたという伝説にちなみます。

聖徳太子建立の法隆寺には、聖徳太子にまつわるエピソードが幾つも残されています。舎利講が今も行われる法隆寺ですが、これは聖徳太子の掌中から舎利1粒がこぼれ落ちたという逸話に則ります。

法隆寺夢殿

夢殿の周囲を歩いてみました。

八角形の形をしているのが分かりますね。

現存する八角堂の中では最古の建物です。

法隆寺夢殿

夢殿の屋根裏。

八角形の一辺は約5mとのこと。

本当にこぢんまりとしたお堂ですね。

”建物の真珠”というキャッチフレーズまであるようです。

法隆寺 奈良観光

奈良県内の数ある寺社の中でも、法隆寺と東大寺は別格ですよね。人気を二分する奈良を代表するお寺です。

法隆寺夢殿

夢殿は聖徳太子の冥福を祈るために、行信僧都が本堂として建てた歴史をもちます。

お堂の中央厨子内にある救世観音像は漆塗りの飛鳥仏で、昔から秘仏として大切に保存されてきました。

春と秋の年2回だけ、救世観音像の御開帳があります。

仁王像 法隆寺

法隆寺の仁王像。

夢の中と言えば、行基菩薩の夢の中に巌舟権現が現れたという船宿寺を思い出しますね。

近鉄奈良駅前には行基菩薩の像が立っています。

聖徳太子や行基の夢の中に・・・何ともロマンチックな逸話ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年06月17日 08:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「県道枚方大和郡山線沿いの霊山寺駐車場」です。

次の投稿は「龍宮造りの薬師寺金堂」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34