大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 荒神芋のとろろ | HOME | 環濠集落跡の市杵島神社 »

平城の飛鳥を物語る瑜伽神社

興福寺大乗院庭園の東方に瑜伽神社はあります。

読み方は「ゆうが じんじゃ」。

瑜伽神社 久延彦社

瑜伽神社の境内に久延彦社が祀られていました。

大神神社の摂社にも久延彦さんが名を連ねていますが、ここ瑜伽神社にも鎮座なさっていました。

瑜伽山

瑜伽神社の手水舎。

ここは瑜伽山(ゆがやま)の中腹に位置します。

室町時代の山城跡でもあり、小高い見晴らしの良い場所です。境内には、眼下に広がる元興寺の里を眺めて詠んだ歌碑が残されています。

瑜伽神社の絵馬

瑜伽神社の絵馬。

奈良時代の大伴坂上郎女による歌ですね・・・

ふる里の 飛鳥はあれど 青丹によし 平城(なら)の飛鳥を 見らくよしも

井戸

拝殿向かって右手前に井戸も残されています。

高い場所にあるにも関わらず、一度も枯れたことのない井戸だそうです。昔の宮人たちが野点に利用していたそうです。

石段

拝殿までは長い石段が続きます。

振り返って一の鳥居と二の鳥居を望みます。

なかなか良い眺めですね。

瑜伽神社は平城遷都の際に、元興寺と共に奈良に遷された飛鳥の神奈備です。昔の都だった飛鳥を偲んで物想いに耽る奈良の人々・・・

お稲荷さん

境内には一言稲荷社も祀られています。

瑜伽神社を語る上で、「平城の飛鳥」(ならのあすか)は外せないキーワードですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年11月14日 20:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「荒神芋のとろろ」です。

次の投稿は「環濠集落跡の市杵島神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34