大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 2009年丑年 大神神社のお正月 | HOME | 止利仏師作の日本最古の仏像 »

甘樫丘の川原柑橘園

奈良県明日香村にある甘樫丘は大和三山を望む絶景ポイントとして知られます。

甘樫丘の川原展望台から望む耳成山

甘樫丘の川原展望台から、大和三山の一角である耳成山を望みます。

甘樫丘(あまかしのおか)は国営飛鳥歴史公園の中の甘樫丘地区にあります。

周辺には水落遺跡、蘇我入鹿の首塚、飛鳥寺、弥勒石、奈良県立万葉文化館などがあり、飛鳥エリアきっての観光名所となっています。

川原柑橘園 甘樫丘

川原展望台の近くにあった川原柑橘園の記念碑。

柑橘園が近くにあるのかな?と見回してみましたが、見当たりませんでした(笑)

飛鳥の観光名所である川原寺跡の前に佇む橘寺には、その昔、橘(柑橘類)が植えられていたと伝えられます。川原柑橘園って、そのことと何か関係があるのかもしれませんね。

菜の花 甘樫丘

川原展望台から甘樫丘展望台へ向かう途中、休憩所の近くに菜の花が咲いていました。畝傍山を背景に、綺麗な菜の花が彩りを添えます。

甘樫丘展望台から見える畝傍山と二上山

甘樫丘展望台から見える畝傍山と二上山。

手前右側が大和三山の畝傍山で、その左背後に見えるのが二上山です。

畝傍山といえば、橿原神宮の拝殿後方にも見えましたよね。

天の香具山 香久山

こちらが香久山。

手前に見える低い丘のような形をしているのが天の香久山です。

甘樫丘展望台と川原展望台 甘樫丘

甘樫丘には2箇所の展望台があります。

川原展望台と甘樫丘展望台。

川原展望台からは畝傍山、耳成山、二上山、葛城山、金剛山などが見えます。全方位的な景色の美しさから言えば、甘樫丘展望台からの方がおすすめです。

三輪山 甘樫丘展望台

甘樫丘展望台から望む三輪山。

向こう側中央の三輪山の頂きに光が差しています。

甘樫丘展望台からは三輪山を含め、ほぼ全ての山々が見渡せます。

大和の地名由来には「山の都」というキーワードが隠されていますが、四方を山々に囲まれた大和の国を再認識させられますね。

まむし注意 甘樫丘

甘樫丘を散策していると、「マムシに注意!」の案内板をよく見かけます。

それだけ自然の残された場所だということでしょうか。

くれぐれもマムシには御用心下さい。

万用植物園路 万用植物花檀 甘樫丘

こちらのプレートもよく見かけます。

甘樫丘に整備されている万葉植物を案内するプレートです。クイズ形式になっていて、めくってみると答えが書いてあります。

全部で40種類の万葉植物が植栽されています。

甘樫丘展望台に到着

甘樫丘展望台に到着。

標高148mに相当するそうです。

古代史の舞台となった藤原宮跡も見渡すことができます。

甘樫丘東麓遺跡 奈良文化財研究所 発掘作業

甘樫丘の駐車場近くにおいて、何やら発掘作業が進められていました。

奈良文化財研究所による発掘が行われている模様。

この場所は甘樫丘東麓遺跡ではないでしょうか。

歴史の深い奈良では、一年を通してあちこちでこのような発掘作業が進められています。古代史や考古学にご興味をお持ちの方にはオススメですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年01月15日 13:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2009年丑年 大神神社のお正月」です。

次の投稿は「止利仏師作の日本最古の仏像」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34