大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 石光寺の仏像 | HOME | 橘寺の寺紋 »

GWが見頃 春日大社の藤

春日大社の藤の見頃はゴールデンウィーク前後とされます。

大型連休にこぼれ落ちんばかりの藤の花を見に行きませんか?

春日大社の藤 GWが見頃

白い藤の花も開花しています。

まるで小さな蝶が、枝に折り重なるように止まっているようです。見頃を迎える藤の花は、たわわに実った葡萄の実を連想させますよね。

古語的に表現するならば、「あえぬがに藤咲きにけり」となるでしょうか。

八重黒龍 春日大社の藤

藤の花にも様々な種類がありますが、写真の藤は八重黒龍という品種です。

「あえぬがに」とは、こぼれ落ちんばかりに咲く花を形容する古語として知られます。古語の世界を旅してみると、「落ゆ(あゆ)」という動詞が存在することに気付かされます。

奈良公園の鹿 大仏殿

奈良公園の鹿の向こう側に大仏殿の屋根が見えます。

「落ゆ」に関連して、若い女性の体つきや態度などが頼りなくはかなげな様を「あえかなり」と表現しました。

歌人・諏訪ふじ江さんの歌に、「飛火野の老いたる鹿のあえかなり」という一句があります。あえかに咲く花・・・なんとなくイメージできますよね✿

春日大社の藤

見頃のGW期間中には、こんな素敵な藤の花を観賞することができます。

あえぬがに藤咲きにけり。

東大寺二月堂の絵馬

東大寺二月堂に掲げられた絵馬。

寺社に奉納される絵馬も、元来は本物の生きた馬が奉納されていた歴史があります。神馬(しんめ)と呼ばれる馬ですが、歴史の変遷と共に、今の手元に収まる絵馬に変わっていきました。

春日大社神苑の藤

春日大社神苑の藤。

神苑には水も配され、迷路のように藤の花が咲き誇ります。

今年のGWが待ち遠しいですねヽ(^。^)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2011年04月24日 10:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「石光寺の仏像」です。

次の投稿は「橘寺の寺紋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34