大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« げんげの煮付け | HOME

長寿縁結びにご利益のある久米仙人

長寿の祝いや結婚式のご会食会場としてもご利用頂いている当館ですが、橿原神宮近くに佇む久米寺は長寿や縁結びにご利益があることでも知られます。

久米仙人の絵馬

久米寺境内で見つけた久米仙人の絵馬

左手で杖を持ち、下界を見下ろす雲の上に乗った久米仙人。川で洗濯をする美女が描かれていますね。桃太郎ではありませんが、川で洗濯をするシーンは昔話の中にはよく登場します。

この後、久米仙人は女性の白い脚に目が眩み、あろうことか墜落してしまいます。

飛行術をマスターした久米仙人にしては、お恥ずかしいばかりのミステイクです。久米寺に伝わる縁結びのご利益は、この逸話に因むものと思われます。

久米寺の仏像

久米寺といえば、この煌びやかなゴールドの仏像が目を引きます。

山門ではなく裏手の入口から境内に入ると、すぐに出迎えてくれる黄金の仏像です。

久米寺山門の仁王像

こちらが山門に佇む仁王像。

久米仙人は百数十年もの間、ここ久米寺に居住していたと伝えられます。さすがに仙人と呼ばれるだけのことはありますね。長寿の象徴として久米仙人が仰がれるのも頷けます。

深田池畔の紅葉

橿原神宮の杜の中、深田池の畔に色付く紅葉。

年が改まろうとする11月後半の晩秋に脳裏をよぎるのは、過ぎゆく一年と、新たにやって来る一年への想いでしょうか。年を重ねるのは嬉しくもあり、どこか寂しい気持ちにもなるものです。

結婚適齢期の30歳前後の独身男女の皆様にとっては、新たな一年への希望を抱く時期にも当たります。長寿や縁結びといった様々な人々の思いを乗せて、今年も一年が過ぎ去ろうとしています。

<久米寺関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2013年11月26日 08:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「げんげの煮付け」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34