大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 舎人親王建立の日本最古厄除観音霊場 | HOME | 阪神タイガース監督もお参りした信貴山朝護孫子寺 »

虚空蔵菩薩を祀る弘仁寺の絵馬

山の辺の道にある弘仁寺。

弘仁寺は十三詣り、算額の寺として知られます。

弘仁寺本堂の外陣には、興味深い絵馬が幾つか掲げられています。

弘仁寺の絵馬

弘仁寺の公式HPはこちら

虎が描かれていますね。

なぜ虎なのかは分かりませんが、古来より虎が神聖な生き物として崇められていたのは間違いありません。四神の白虎などはその代表格ではないでしょうか。

虚空蔵菩薩 弘仁寺

弘仁寺本堂には虚空蔵菩薩が祀られています。

知恵と福徳に御利益があると言われる弘仁寺の御本尊様です。弘法大師空海の作と伝えられます。

弘仁寺の絵馬

色々な絵馬が額に収められています。

弘仁寺はバス停高樋町で下車し、少しだけ山の中へ入って行った所にあります。辺りは水を打ったようにしんと静まり返っています。

富士山の絵馬

なんだかお決まりの富士山の絵馬。

日本の象徴はこんな所にも登場します。

弘仁寺十三詣り

弘仁寺の十三詣り。

毎年4月13日に、子供に知恵を授ける十三詣りが執り行われます。

弘仁寺入山料

弘仁寺の入り口。

ここで入山料を納めます。

薬師寺の東塔・西塔

薬師寺の東塔・西塔でしょうか。

美しいハーモニーを奏でる薬師寺白鳳伽藍の絵馬が弘仁寺の軒下に飾られています。

有名な奉納算額に混じって、実に様々な絵馬を楽しむことができます。山の辺の道ハイキングの途上、ちょっとした息抜きにもなりますね。

弘仁寺表参道 表参道から望む本堂と明星堂の風景

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年07月11日 11:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「舎人親王建立の日本最古厄除観音霊場」です。

次の投稿は「阪神タイガース監督もお参りした信貴山朝護孫子寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34