大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 明日香村へ便利なアクセス | HOME | 壺阪山駅近くの子嶋寺 »

キトラ古墳の仮設保護覆屋見学

明日香村のキトラ古墳をご案内致します。

飛鳥資料館に於けるキトラ古墳壁画の特別公開はよく知られるところですね。

キトラ古墳はどこにあるのか?実際にキトラ古墳まで行かれた方は、そう多くはないのではないでしょうか。

キトラ古墳の道標

キトラ古墳は高松塚古墳の南約1.2kmの場所にあります。

高松塚古墳から徒歩圏内ではありますが、キトラ古墳周辺はまだ整備が進んでいないため、わざわざ足を運ばれる方は多くないようです。

キトラ古墳 明日香村

キトラ古墳の道標から東へ登って行くと・・・何やらブルーシートが掛けられていました。

これがキトラ古墳です。

キトラ古墳

遠くから見るとこんな感じです。

覆屋の背後にこんもりと盛り上がって見えるのがキトラ古墳です。

キトラ古墳仮設保護覆屋

キトラ古墳仮設保護覆屋

どうやら特別史跡のキトラ古墳を保護するために設けられた覆屋のようです。

キトラ古墳壁画 白虎

覆屋の前に、キトラ古墳壁画で確認された白虎(四神)の写真がありました。東西南北の西の守り神ですね。

キトラ古墳仮設保護覆屋

キトラ古墳仮設保護覆屋の他には、キトラ古墳を思わせるような建物は何も見当たりませんでした。

キトラ古墳 立入り禁止

覆屋の脇にあった立入り禁止の看板。

話題沸騰のキトラ古墳だけあって、厳重な管理がなされています。

キトラ古墳 作業通路

キトラ古墳の作業通路ですね。

歴史的に見ても、キトラ古墳は盗掘に遭っています。

1983年に南側にあった盗掘孔から内部探査が行われ、北の守り神である玄武が確認されました。

ファイバースコープによる探査で、北壁に描かれた四神の玄武が確認されたのです。

玄武

玄武。

近鉄飛鳥駅前の高松橋にて撮影。

さすがに飛鳥らしく、四神の玄武や朱雀が、飛鳥の玄関口にて出迎えてくれます。

阿部山 バス停 キトラ古墳

キトラ古墳最寄りのバス停阿部山。

写真の左向こう側にキトラ古墳が見えますね。

キトラ古墳ガイド

キトラ古墳ガイド。

キトラ古墳は終末期古墳に相当します。

直径約14mの小型円墳で、藤原宮の中軸延長線上の「聖なるライン」に乗る古墳であると言われています。

キトラ古墳駐車場

保護覆屋の前に小さな駐車場らしきスペースがあります。

こちらも仮設駐車場といったところでしょうか。

キトラ古墳周辺地区の地図

整備中のキトラ古墳周辺地区の地図。

国営飛鳥歴史公園には、既に甘樫丘地区・高松塚周辺地区・石舞台地区・祝戸地区がありますが、キトラ古墳周辺地区も整備が進められているようですね。

キトラ古墳の写真

キトラ古墳の石槨内部には漆喰が塗られています。

東西南北の壁には、それぞれ青龍、白虎、朱雀、玄武が描かれています。獣面人身像も、四方の壁それぞれに三体ずつ描かれていたものと思われます。

天井には内規、外規、赤道、黄道が描かれ、金箔を朱線で結ぶ星座を配置した、本格的な天文図が見られます。

さらに外規の東西には日輪、月輪が外接しています。

飛鳥資料館地下の特設展示室にキトラ古墳コーナーが設けられています。

研究が進むキトラ古墳ですが、飛鳥資料館は旬の情報をキャッチするにはおすすめの場所です。まだまだ未整備のキトラ古墳ではありますが、飛鳥資料館に於いて”キトラ古墳の今”に触れることができます。

<キトラ古墳の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年02月19日 09:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日香村へ便利なアクセス」です。

次の投稿は「壺阪山駅近くの子嶋寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34