大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 柳生街道の円成寺 | HOME | 馬出の町並み »

放射性炭素年代測定による箸墓古墳の築造年代

邪馬台国論争に決着は付くのか?

畿内説と九州説の間で揺れ動く邪馬台国論争。

今朝の新聞に、箸墓古墳の築造年代に関する記事が出ていましたね。

箸墓古墳 邪馬台国 卑弥呼

卑弥呼の墓ではないかと伝えられる、奈良県桜井市の箸墓古墳。

箸墓古墳が築造されたのは、西暦240~260年ごろとする研究成果を、国立歴史民族博物館が発表しました。

箸墓古墳 邪馬台国 卑弥呼

邪馬台国の女王・卑弥呼が亡くなったのは西暦250年ごろとされます。

卑弥呼の死とほぼ同時期に、箸墓古墳が築造されたことになります。

放射性炭素年代測定による今回の研究結果ですが・・・果たして信頼に値するデータなのでしょうか。

箸墓古墳 立ち入り禁止

ここから立ち入り禁止区域のようです。

箸墓古墳は、宮内庁が皇族の墓として陵墓に指定しています。

つまり、古墳本体の発掘調査はできない状況にあります。謎が謎を呼ぶ箸墓古墳・・・。

箸墓古墳と三輪山

箸墓古墳の背後に三輪山が見えます。

神体山三輪山との関係も神話の世界に垣間見ることができます。

巨大なお墓に葬られた人物は、間違いなく当時の権力者であったはずです。箸墓古墳の築造年代が判明すれば、被葬者への謎解きに一歩でも近づけるのではないでしょうか。

雪見障子越しに見える中庭 奈良の旅館大正楼

当館大正楼の中庭。

客室の雪見障子越しに中庭を望みます。

箸墓古墳までは徒歩15分でアクセスすることができます。熱心な考古学ファンのお客様にもお泊まり頂いています。

中庭に咲く花

中庭に咲く花。

奈良盆地には箸墓古墳以降、巨大な前方後円墳が数多く造られています。

邪馬台国畿内説を有力視する一因になっている古墳の密集地帯・・・その中心に箸墓古墳は位置づけられます。

中庭 奈良の旅館大正楼

今回の研究発表は、邪馬台国論争に少なからぬ影響を与えるのではないでしょうか。

当館をよくご利用頂いていた考古学の権威、故樋口清之氏はどのように捉えておられるのでしょうか。

邪馬台国論争はまだまだ続いていきそうですね。

箸墓古墳の発掘 外堀を埋める作業が進行中!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年05月29日 18:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「柳生街道の円成寺」です。

次の投稿は「馬出の町並み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34