大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« カタヤケシの意味 | HOME | 三輪そうめんクラッカー揚げ »

二重周濠説 箸墓古墳の発掘

箸墓古墳の発掘作業が進められています。

小規模な発掘がここ10数年の間に繰り返され、墳丘を取り巻く周濠の様子が明らかになりつつあります。

箸墓古墳 邪馬台国 卑弥呼の墓

箸墓古墳は宮内庁が管轄する陵墓です。

そのため、墳丘内への立ち入りは禁止されています。

箸墓古墳の発掘は、つまり、墳丘の外部を意味します。文字通り、外堀を埋める作業が進められているわけです。

箸墓古墳と耳成山

箸墓古墳の向こうに大和三山の耳成山が見えます。

箸墓古墳の墳丘外周には、内濠(うちぼり)と外濠(そとぼり)から成る二重周濠が存在していたものと思われます。

近年の住宅建設に伴う発掘作業で、箸墓古墳の二重周濠説が唱えられるようになりました。

箸墓古墳へ続く道

桜井市立大三輪中学校から箸墓古墳へ向かう道・・・この道は纒向遺跡へも通じています。

全長約280mの巨大な前方後円墳。

日本書紀には、「昼は人が作り、夜は神が作った。大坂山(二上山の北)の石を人々が列をつくって手渡しして運んだ」と記されています。

手渡しで運べるほどの”労働力”を集めることが出来るでしょうか?普通はなかなか難しいことだと思います。それほどの絶大な権力を持っていた人のお墓であると言えますよね。

箸墓古墳の道案内

後円部の三叉路にある道案内。

ホケノ山古墳も間近にあります。

箸墓古墳の周辺地図

箸墓古墳の周辺地図。

山の辺の道の名所があちこちに見られます。

箸墓古墳ガイド

箸墓古墳のガイドもありました。

箸墓古墳を邪馬台国の女王・卑弥呼の墓と考える研究者も多いですよね。最古の古墳とする考古学者も数多く、古代の謎に満ちた魅力的な古墳です。

箸墓古墳 耳成山 畝傍山

箸墓古墳の向こうに見えるのは、左側が畝傍山、右側は耳成山です。

後円部の背後には三輪山もそびえています。

三輪山や大和三山に囲まれた、風光明媚な場所に箸墓古墳は佇んでいます。

箸墓古墳の発掘が進むにつれ、墳丘内調査への圧力が、他ならぬ宮内庁に掛かりつつあるのは言うまでもありません。

果たして計画的な学術調査は始まるのでしょうか。

大正楼から箸墓古墳までは徒歩15分足らずです。

三輪の神 箸墓古墳との関連性はいかに?

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年10月01日 13:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カタヤケシの意味」です。

次の投稿は「三輪そうめんクラッカー揚げ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34