大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

【ならLOGチャンネル YouTube】

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

東京もつ鍋天国

« 笠山三宝荒神参拝と祈祷受付 | HOME | 木々の香り漂う春日山の浮雲園地 »

纒向遺跡は日本最古の都市

古代都市として有名な桜井市の纒向遺跡。

日本最古の都市として、大和朝廷の端緒とも言われる纒向遺跡をご案内致します。

纒向遺跡は4つの古墳から成ります。

纒向石塚古墳、勝山古墳、矢塚古墳、東田大塚古墳がそれぞれ、纒向小学校を囲むように佇みます。

纒向石塚古墳

纒向石塚古墳。

梅雨時だったこともあり、紫陽花の花が古墳手前を彩ります。

JR巻向駅を降り、真っすぐ西へ進んで行くと、まずはこの石塚古墳が出迎えてくれます。

纒向遺跡の案内標識

車道脇に纒向遺跡の案内標識が出ていました。

纒向遺跡は飛鳥の藤原宮よりも広く、かなり大規模な都市機能を持っていたものと思われます。

isiduka5.jpg

先進的な土木技術を駆使して、高床式住居に住んでいたことも明らかになっています。

纒向遺跡から出土した土器には、日本国中で作られた土器が見られます。東は武蔵から西は長門に至るまで、実に多種多様な土器が見つかっています。

交易も盛んに行われていた歴史がうかがえます。

katsuyama.jpg

纒向勝山古墳。

この勝山古墳が、4つの古墳の中では最も整備されているようでした。

墳丘の周りにはお堀が巡らされていて、箸中にある箸墓古墳を連想させます。

katsuyama-guide.jpg

勝山古墳の案内板。

ちょっとヒビが入っていました・・・手直しが必要ですね。

katsuyama-miwayama.JPG

勝山古墳の向こうに三輪山が見えます。

その手前は纒向小学校。

日本初の都市国家から三輪山が見える・・・古代人は三輪山を神の山として崇めました。纒向遺跡も三輪山を意識して造られたのではないかと推測されます。

yazuka.jpg

纒向矢塚古墳。

小学校の裏手に位置します。

higaida-ootsuka.jpg

東田大塚古墳。

この古墳だけは、少し離れた南側に位置しています。

東田大塚古墳の近くからは、卑弥呼の墓ではないかと伝えられる箸墓古墳を望むことができます。

発掘が進められるにつれ、様々な新事実が明らかにされる纒向遺跡。今後の動向を見守り続けたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック

Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

春日大社の藤

霊山寺のバラを観賞

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

空港送迎

About

2008年07月10日 13:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「笠山三宝荒神参拝と祈祷受付」です。

次の投稿は「木々の香り漂う春日山の浮雲園地」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34