大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 大神神社のお守り『みわ鈴』 | HOME | カタヤケシの意味 »

秋に美味しい薩摩芋の二層パンナコッタ

宴会予約が入っていたので、さつま芋のパンナコッタを作ってみました。サツマイモはデザートに合う食材ですよね。

サツマイモのパンナコッタ

紅赤のサツマイモを購入して、いざ仕込みに入ります。

さつまいもを水から茹でて、お湯が少なくなってきたら”粉ふき芋”の仕上げと同じように水分を飛ばします。熱が冷めない内に裏ごしてなめらかにしておきます。

さつま芋のパンナコッタ

あとは通常のパンナコッタの作り方に沿って作業を進めていきます。

生クリーム、牛乳を煮てグラニュー糖を溶かし入れます。裏ごしたサツマイモを加えて混ぜ合わせ、板ゼラチンを入れて型に流し込みます。

裏ごししたサツマイモが、ちょうどうまい具合に型の底に沈んでくれますので、出来上がりは綺麗な二層構造になります。

薄く切って揚げたサツマイモスライスを差し込み、サツマイモのパンナコッタを演出します。

巨峰を飾り切りにして添えてみました。

鯛の姿造り

本日はご両家顔合わせを兼ねた小宴会のお客様。

祝いの料理ということで、活鯛の姿造りも華を添えます。

さつま芋は秋の味覚を代表する食材です。

繊維質が豊富で健康食としても注目されるサツマイモ。色々な料理に応用が効きそうで、今から何を作ろうか楽しみになりますね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年09月29日 12:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大神神社のお守り『みわ鈴』」です。

次の投稿は「カタヤケシの意味」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34