大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 船宿寺の住所 | HOME | 放射性炭素年代測定による箸墓古墳の築造年代 »

柳生街道の円成寺

柳生街道沿いにある名刹。

文化財の宝庫とも言われる円成寺をご案内致します。

本堂 円成寺
 

円成寺の本堂。

ご本尊の阿弥陀如来坐像が安置されています。

帽子を目深にかぶったように大きくせり出した向拝(こうはい)が特徴的です。

多宝塔 大日如来坐像

国宝の大日如来坐像が安置される多宝塔。

ガラス越しではありますが、若き日の運慶が彫り上げた傑作を拝むことができます。

楼門 円成寺

楼門。

池を配した美しい庭園が広がります。

絵になる光景ですよね。

春日堂 白山堂 国宝 円成寺

春日堂と白山堂。

1228年(安貞2年)に建立された日本最古の春日造り社殿。国宝に指定されています。

本堂の向拝 楼門 円成寺

本堂から楼門を望みます。

参拝のための庇(ひさし)である向拝が印象的です。

多宝塔 円成寺

多宝塔。

朱色が映える美しい塔です。

多宝塔のご本尊が、国宝の大日如来坐像です。

大日如来坐像 円成寺

大日如来坐像。

本堂の中に掲示されていた大日如来坐像の写真です。

運慶25歳頃の作。

左の人差し指を右手で握る智拳印(ちけんいん)を結んでいる金剛界の大日如来。

”頭光”のみならず、体を覆う”身光”を組み合わせた二重円光で表現されています。

大日如来坐像 円成寺

平安時代に造られた仏像です。

全ての仏を統括すると言われる大日如来は宇宙の真理そのものであり、全ての如来や菩薩の根源となる偉大な存在です。

楼門 多宝塔 円成寺

楼門と多宝塔。

静かなお寺です。

般若寺から柳生へ向かう柳生街道~車でくねくねと山道をひたすら走り、およそ20分ほどで十兵衛杉に出迎えられ、”剣豪の里柳生”に到着します。

円成寺のある場所は、般若寺と柳生の中間点辺りでしょうか。

円成寺

忍辱山円成寺の拝観料は400円。

駐車場は無料です。

柳生観光の際には、是非訪れておきたいお寺です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年05月28日 18:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「船宿寺の住所」です。

次の投稿は「放射性炭素年代測定による箸墓古墳の築造年代」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34