橘寺の境内にある往生院の天井画。
往生院の格天井には、華の天井画260点が奉納されています。華の浄土がイメージされ、とても綺麗な天井画です。

橘寺の拝観受付で350円の拝観料を支払います。
受付係の方が、境内の案内をなさいます。
往生院の天井画は寝転がってご覧になって下さい・・・とのことでした(笑)
橘寺の往生院。
西門から入ると、奥の右手の方に往生院はあります。
念仏写経研修道場として、平成9年に再建された往生院。多目的道場として活用される場所になっています。

著名な画家の協力によって、極楽浄土の花模様が参拝者の頭上を包み込みます。
確かに寝転がって見ないと首が痛いですね(笑)
往生院は阿弥陀三尊をご本尊とします。
聖徳太子の念仏精神を今日に生かすために建てられました。
奥左手には聖徳太子の像も安置されています。

しばし天井画に見入ります・・・。
まだ新しい建物ですから、歴史の重みを感じるわけではありません。しかしながら、現代的な華やかさが感じられる空間です。

往生院の外観。
往生院の前には聖倉殿という収蔵庫があります。

こちらが収蔵庫(聖倉殿)。
聖倉殿にも、国の重要文化財が多数納められています。日羅上人像などは有名ですよね。
春と秋の1ヶ月間、収蔵庫特別公開が行われます。
往生院の天井画は、美術鑑賞のお好きな方に是非おすすめです。
◇橘寺の二面石 人の心の善と悪を表す石造物!
空室情報
オンライン予約
◆おすすめ宿泊プラン◆
人気宴会プラン
結婚式二次会
三輪山登山 登拝
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 ご予約・お問合せ


