大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 亀石の由来は亀の供養 | HOME | 大鳥の羽易の山 »

往生院の天井画

橘寺の境内にある往生院の天井画。

往生院の格天井には、華の天井画260点が奉納されています。華の浄土がイメージされ、とても綺麗な天井画です。

往生院の天井画

橘寺の拝観受付で350円の拝観料を支払います。

受付係の方が、境内の案内をなさいます。

往生院の天井画は寝転がってご覧になって下さい・・・とのことでした(笑)

往生院 橘寺

橘寺の往生院。

西門から入ると、奥の右手の方に往生院はあります。

念仏写経研修道場として、平成9年に再建された往生院。多目的道場として活用される場所になっています。

往生院の天井画

著名な画家の協力によって、極楽浄土の花模様が参拝者の頭上を包み込みます。

確かに寝転がって見ないと首が痛いですね(笑)

往生院の中

往生院は阿弥陀三尊をご本尊とします。

聖徳太子の念仏精神を今日に生かすために建てられました。

奥左手には聖徳太子の像も安置されています。

往生院の天井画

しばし天井画に見入ります・・・。

まだ新しい建物ですから、歴史の重みを感じるわけではありません。しかしながら、現代的な華やかさが感じられる空間です。

往生院の外観

往生院の外観。

往生院の前には聖倉殿という収蔵庫があります。

聖倉殿 収蔵庫 橘寺

こちらが収蔵庫(聖倉殿)。

聖倉殿にも、国の重要文化財が多数納められています。日羅上人像などは有名ですよね。

春と秋の1ヶ月間、収蔵庫特別公開が行われます。

往生院の天井画は、美術鑑賞のお好きな方に是非おすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年01月25日 10:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「亀石の由来は亀の供養」です。

次の投稿は「大鳥の羽易の山」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34