橘寺の境内にある往生院の天井画。
往生院の格天井には、華の天井画260点が奉納されています。華の浄土がイメージされ、とても綺麗な天井画です。
橘寺の拝観受付で350円の拝観料を支払います。
受付係の方が、境内の案内をなさいます。
往生院の天井画は寝転がってご覧になって下さい・・・とのことでした(笑)
橘寺の往生院。
西門から入ると、奥の右手の方に往生院はあります。
念仏写経研修道場として、平成9年に再建された往生院。多目的道場として活用される場所になっています。
著名な画家の協力によって、極楽浄土の花模様が参拝者の頭上を包み込みます。
確かに寝転がって見ないと首が痛いですね(笑)
往生院は阿弥陀三尊をご本尊とします。
聖徳太子の念仏精神を今日に生かすために建てられました。
奥左手には聖徳太子の像も安置されています。
しばし天井画に見入ります・・・。
まだ新しい建物ですから、歴史の重みを感じるわけではありません。しかしながら、現代的な華やかさが感じられる空間です。
往生院の外観。
往生院の前には聖倉殿という収蔵庫があります。
こちらが収蔵庫(聖倉殿)。
聖倉殿にも、国の重要文化財が多数納められています。日羅上人像などは有名ですよね。
春と秋の1ヶ月間、収蔵庫特別公開が行われます。
往生院の天井画は、美術鑑賞のお好きな方に是非おすすめです。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.