大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« インパクトの強い迦楼羅像@興福寺国宝館 | HOME | 柿本人麻呂の万葉歌&正暦寺紅葉 »

浄照寺

田原本にある浄照寺をご案内致します。

浄照寺 田原本

浄土真宗本願寺派(西本願寺)の浄照寺。

山号は松慶山(しょうけいざん)で、松慶山浄照寺と申します。

田原本 町の中のマンホール

田原本といえば、唐古遺跡がシンボルですよね。

桃太郎の街としてもPR活動が盛んに行われる田原本町・・・そんな歴史ある寺内町の一角に浄照寺は佇みます。

浄照寺の太鼓楼

浄照寺の太鼓楼。

江戸時代の面影を残す、味のある建造物です。

浄照寺の創建は江戸時代の1651年に遡ります。

豊臣秀吉の戦に武功のあった、平野權平長泰の子である平野長勝の創建になります。

浄照寺表門

浄照寺の表門。

伏見桃山城の城門が移築されているそうです。

風格が漂いますよね。

浄照寺の表通り

浄照寺前の通り。

向こう側に太鼓楼が見えます。

浄照寺本堂

浄照寺本堂。

奈良県の文化財にも指定されている立派な建物です。

ご本尊は木造の阿弥陀如来像。

明治天皇行幸 浄照寺

明治天皇の文字が見えますね。

浄照寺はなんと、明治天皇行幸の際の宿泊場所でもありました。歴史的にも名高い明治天皇が田原本にも足を運んでいらっしゃったんですね。

唐古 鍵遺跡

浄照寺は近鉄田原本駅から徒歩3分余りの場所にあります。

田原本地域は奈良県の幹線道路である国道24号線沿いに位置します。北へ行けば天理市、奈良市、南へ行けば橿原市、それに県道14号線で桜井方面とも直結しています。

交通の便の非常に良い場所です。

浄照寺 本堂の屋根瓦

本堂の屋根瓦。

昔も交通の要所として栄えていたようで、田原本は今井、御所、高田、畝傍と共に大和五ヶ所御坊の一つに数えられます。

浄照寺の案内板

浄照寺をガイドする案内板。

浄照寺の近くに本誓寺というお寺がありますが、どうやらお寺の由緒としては同じ道を辿っているようですね。

田原本地域の道標

田原本エリアの道標。

寺内町らしい入り組んだ町並みの中にお寺や神社が散在しています。

浄照寺には寺宝として、親鸞聖人画像一幅が安置されています。門徒さんならずとも、どれほどのお宝であるかは想像がつきますよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年11月09日 18:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「インパクトの強い迦楼羅像@興福寺国宝館」です。

次の投稿は「柿本人麻呂の万葉歌&正暦寺紅葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34