大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« スタミナと涼感を呼ぶ料理 | HOME | 磐余の道のメスリ山古墳(鉢巻山古墳) »

見通しの悪い四つ辻が残る今井町

寺内町として発展した歴史を持つ橿原市の今井町。

今井町の観光ガイド情報をお届け致します。

江戸時代に称念寺を中心に栄えた今井町。町の中を歩いていて気付くのですが、四つ角が卍形に曲がって設計されています。

今井町の四つ辻からは、見通しを悪くする意図が窺えます。

今井町の四つ辻

真っすぐではなく、微妙にずれています・・・軍事目的で形成された今井町の歴史が垣間見えますね。

今井町の中心である称念寺は浄土真宗のお寺です。

称念寺

称念寺を中心に寺内町が形成され、弾圧にも屈することなく団結して戦いました。

称念寺

称念寺の本尊である阿弥陀仏は快慶作と伝えられています。また、称念寺は茶人・今井宋久の旧邸でもあります。

今井町ロードマップ

エリア内の所々で見かけるロードマップらしき埋め込みプレート。

今井町の中を散策すると分かりますが、右も左もよく似た風景が続いていて、現在地がなかなかつかめません(笑)

今井町の中に迷い込む・・・正しく寺内町のなせる業ではないでしょうか。

今井町の消火器

江戸時代の町並みを維持するためか、消化器も木の枠の中に入っていました。風情が感じられていいですね。

今井町の室外機

室外機もご覧の通り。

中町筋生活広場

中町筋生活広場の看板。

今井町の中では、こういった広場が幾つか設けられています。

中町筋生活広場

中へ入ってみると、観光客が寛げるベンチが置かれていました。トイレ設備も用意されていて、公共用スペースとなっています。

豊田家住宅

豊田家住宅。

豊田家は「西の木屋」と呼ばれた有名な材木商でした。

ケヤキの大黒柱や太い松の梁など、立派な材木がたくさん使われている住宅です。

豊田家住宅の意匠

歴史ある家並みを見ていると、自然と心が落ち着きます。

漆喰の壁に格子戸の家々・・・本当に江戸時代にタイムスリップしたような錯覚に陥ります。

華甍

今井まちなみ交流センター「華甍」

今井町の観光情報はここでゲットしましょう。華甍で今井町の歴史を予習してから、いざ、今井町観光へ!

映像や模型を使って、詳細に今井町が案内されています。

華甍

華甍の場所ですが、今井町の南東に位置します。

近鉄八木西口駅から蘇武橋を渡って今井町入りした場合は、ちょっと離れた場所になってしまいますが、最初にここを訪れる価値はあります。

昔の町並みが残る今井町。

奈良市内の奈良町と並んで、観光客には人気の観光スポットですね。

当館大正楼から歴史ロマンあふれる今井町までは、お車で約10分のアクセスです。

<今井町関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年07月18日 14:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スタミナと涼感を呼ぶ料理」です。

次の投稿は「磐余の道のメスリ山古墳(鉢巻山古墳)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34