大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

【ならLOGチャンネル YouTube】

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

東京もつ鍋天国

« 虚空蔵菩薩を祀る弘仁寺の絵馬 | HOME | 万感胸に迫る花束贈呈 »

阪神タイガース監督もお参りした信貴山朝護孫子寺

たくさんの虎に出会える信貴山朝護孫子寺。

玄関口で出迎えてくれる張り子の虎はあまりにも有名ですが、境内は様々な表情の虎たちで埋め尽くされています。

信貴山朝護孫子寺の虎

信貴山朝護孫子寺の公式HPはこちら

信貴山の虎で思い出すのが、プロ野球球団の阪神タイガース。就任一年目の真弓監督が必勝祈願に訪れたことで知られます。

信貴山朝護孫子寺の虎

朝護孫子寺は奈良県北西部に位置します。

立地的にも大阪や甲子園に近いわけですから、虎ファンにはたまらない聖地となっています。御本尊の毘沙門天様に阪神タイガースの優勝を祈願する人も多いのではないでしょうか。

信貴山朝護孫子寺の虎

駐車場に車を停め、お寺へ向かう橋の手前でさっそくのお出迎えです。

毘沙門天が信貴山に出現したのは、寅の年・寅の月・寅の日だったと伝えられます。その伝説にちなんで、虎がお寺のシンボルマークになっています。

信貴山朝護孫子寺の虎

虎は元来、聖なる生き物として崇められてきた歴史があります。

古くは古墳の壁画などにも描かれています。

そう、西の方角を守護する白虎ですよね。

信貴山朝護孫子寺の虎

虎は子煩悩なことでも知られます。

密林のジャングルで孤高のイメージが強い虎ですが、意外と子供には目がないのです(笑)「虎の子」って言うぐらいですからね。

信貴山朝護孫子寺の虎

虎のテーマパークにでも来たかのような錯覚に陥ります。

参拝客を集めるための工夫が随所に見られます。

お寺なのに、妙にお寺っぽくない・・・奈良県内で私がそう感じたお寺は、霊山寺安倍文殊院に次いで三つ目です。

信貴山朝護孫子寺の虎

宮崎駿のアニメ映画を彷彿とさせます(笑)

お寺で音楽ライヴを催したりして、若い人たちのエネルギーが境内に満ち溢れる・・・なんてことが流行っていますよね。薬師寺などは見事にその興行を成功させています。

とてもいいことですよね。

とにかくお寺へ足を運ぶきっかけ作り。そのことが先決なのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック

Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

春日大社の藤

霊山寺のバラを観賞

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

空港送迎

About

2010年07月18日 09:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「虚空蔵菩薩を祀る弘仁寺の絵馬」です。

次の投稿は「万感胸に迫る花束贈呈」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34