信貴山の虎で思い出すのが、プロ野球球団の阪神タイガース。就任一年目の真弓監督が必勝祈願に訪れたことで知られます。
朝護孫子寺は奈良県北西部に位置します。
立地的にも大阪や甲子園に近いわけですから、虎ファンにはたまらない聖地となっています。御本尊の毘沙門天様に阪神タイガースの優勝を祈願する人も多いのではないでしょうか。
駐車場に車を停め、お寺へ向かう橋の手前でさっそくのお出迎えです。
毘沙門天が信貴山に出現したのは、寅の年・寅の月・寅の日だったと伝えられます。その伝説にちなんで、虎がお寺のシンボルマークになっています。
虎は元来、聖なる生き物として崇められてきた歴史があります。
古くは古墳の壁画などにも描かれています。
そう、西の方角を守護する白虎ですよね。
虎は子煩悩なことでも知られます。
密林のジャングルで孤高のイメージが強い虎ですが、意外と子供には目がないのです(笑)「虎の子」って言うぐらいですからね。
虎のテーマパークにでも来たかのような錯覚に陥ります。
参拝客を集めるための工夫が随所に見られます。
お寺なのに、妙にお寺っぽくない・・・奈良県内で私がそう感じたお寺は、霊山寺、安倍文殊院に次いで三つ目です。
宮崎駿のアニメ映画を彷彿とさせます(笑)
お寺で音楽ライヴを催したりして、若い人たちのエネルギーが境内に満ち溢れる・・・なんてことが流行っていますよね。薬師寺などは見事にその興行を成功させています。
とてもいいことですよね。
とにかくお寺へ足を運ぶきっかけ作り。そのことが先決なのではないでしょうか。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.