大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 「兎の巣三穴あり」に学ぶ | HOME | ぶり大根の味わい »

春日大社への通勤路だった「ささやきの小径」

新薬師寺の周辺地図をご案内致します。

閑静な街並みが続く新薬師寺の周辺エリア。春日大社へ抜ける道ともつながっており、観光客にも大変人気の高い地域です。

新薬師寺の周辺地図

新薬師寺の周辺地図。

春日大社へと続くささやきの小径が案内されていますね。

ちょっとした抜け道なんですが、実際に通ってみると、薄暗い山の中を行く風情は絶対にオススメです。春日大社にお勤めになられていた方も、毎日通っていた道だとか・・・ささやきの小径が通勤路であったことを、近くの喫茶店のマスターに教えて頂きました。

バサラ 十二神将 新薬師寺

新薬師寺といえば、十二神将像のバサラ様が有名です。

バサラ像の他にも、本堂内には国宝に指定されている仏像が多数存在します。

奈良市写真美術館

奈良市写真美術館。

奈良界隈の風景写真を鑑賞するなら、やはりここを置いて他にはないでしょう。

風景写真家として名高い入江泰吉氏の作品が収蔵されています。文化の香り高い高畑町エリアの代表格とも言えるのではないでしょうか。

奈良市写真美術館

奈良市写真美術館の建物は、かの有名な黒川紀章氏が設計なさっています。現代建築の粋に触れることもできそうですね。

新薬師寺へアクセス

なだらかな坂道を登って行くと、国宝が待ち受ける新薬師寺へとアクセスします。

鏡神社

新薬師寺の門前に鎮座する鏡神社。

お寺の近くに神社・・・よくある構図ですが、鏡神社も新薬師寺の鎮守様なのでしょうか。

菊桃 キクモモ 薬師寺本堂

薬師寺本堂と菊桃(キクモモ)。

4月下旬に開花する菊桃・・・本堂に華やぎを添える奇麗な花です。

新薬師寺の周辺エリアには、明治の文豪志賀直哉の旧居もあります。昭和4年に志賀直哉自身が設計して建てた家とのこと・・・見学もできますので、文学ファンの方には是非おすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年12月06日 09:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「兎の巣三穴あり」に学ぶ」です。

次の投稿は「ぶり大根の味わい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34