大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 帆立の柿ドレッシング和え | HOME | 春日大社への通勤路だった「ささやきの小径」 »

「兎の巣三穴あり」に学ぶ

卯年を迎える大神神社からパンフレットが届きました。なでうさぎで知られる大神神社は兎と縁の深い神社です。

なでうさぎ

なでうさぎ。

身体の悪い所をさするとご利益があると言われています。

大神神社では崇神天皇の御代より、「卯の日」が最も大神様のご神威の高まる日とされています。

そのため、大神神社では毎月「卯の日祭」が催されているわけですが、平成23年度は卯の年ということもあり、3月13日(卯の年、卯の月、卯の日)に12年に1度の三卯大祭が盛大に執り行われます。

これは見逃せませんね。

なでうさぎ

紙垂(しで)で結界を張られたなでうさぎ。

卯のうずくまる格好は、どこか祈る姿勢にも似ています。

そのため、「山の神主」とも呼ばれているそうです。

大神神社の卯

兎は用心深い動物で、一つの巣穴に三つの入口があると言われます。

兎の巣三穴あり

一方から攻められても、反対の二つの穴のうちの一つを脱出口として脱兎のごとく逃げ去ります。

私たちも兎の智恵を学んで、第三案まで立てて事に臨むぐらいの慎重さが必要です。兎からは色々学ぶことがありそうですね。

大神神社大鳥居 三輪山

大鳥居と三輪山。

卯は方角で言えば東、時刻は午前6時を指します。

三輪山から日は登り、二上山に日は沈む。

古代の大和の人々は日々の生活の中で、三輪山の日の出を特別な思いで待ち望んでいたのではないでしょうか。

なでうさぎ

2011年度の元旦がもうすぐそこまで来ています。

平成23年 辛卯歳

卯の歳の ご縁を結ぶ 三輪詣で・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年12月01日 12:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「帆立の柿ドレッシング和え」です。

次の投稿は「春日大社への通勤路だった「ささやきの小径」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34