大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 風鈴の歴史@おふさ観音 | HOME | 新幹線チケットの発売日に先だって事前購入 »

あひるのウィンドチャイム@おふさ観音

風鈴まつりで賑わうおふさ観音の境内に、ひと際かわいらしい「あひるのウィンドチャイム」が涼しい音を響かせていました。

あひるのウィンドチャイム おふさ観音

あひるのウィンドチャイム。

日本の風鈴のことをウィンドベルと表現しますが、洋風の趣を持つ、この種の風鈴のことをウィンドチャイムと言いますよね。ウィンドチャイムは打楽器(体鳴楽器)の一種で、ツリーチャイム、バーチャイムとも呼ばれます。

おふさ観音の風鈴

こちらが、いわゆる和風の風鈴と呼ばれるものです。

現代社会のようにクーラーの無かった時代には、「音で感じる涼」にも重要な役割があったのではないでしょうか。現代人の私たちでも、風鈴の音を聞けば体感温度が下がります。

あひるのウィンドチャイム

長さの違う金属棒が並んでいます。

風に揺られて金属棒同士がぶつかって、涼やかな音を奏でます。

あひるのウィンドチャイム

下から見ると、こんな感じです。

よくドアチャイムなどに取り付けられているのも、このタイプの風鈴ですよね。来客を知らせる生活の音としても利用されています。

あひるのウィンドチャイム

お風呂に浮かんでいるラバーダックを思わせるデザイン(笑)

この他にも、おふさ観音のシンボルである亀の風鈴やせんとくんの風鈴なども見られました。真夏の暑い時期、おふさ観音の風鈴に包まれて納涼を楽しむのもオススメです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2012年07月27日 12:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風鈴の歴史@おふさ観音」です。

次の投稿は「新幹線チケットの発売日に先だって事前購入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34