大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« スマホサイト作成 | HOME | 奈良からも近い関西空港 »

興福寺阿修羅像のロマンチックなシルエット

なら燈花会が開催されている奈良公園周辺エリア。

興福寺五重塔の周りも燈花会の準備が進められていました。

興福寺 なら燈花会

五重塔が垣間見えます。

興福寺五重塔は日本で二番目に高い五重塔です。日本一の高さを誇る五重塔は京都の東寺にあります。特別拝観の時に興福寺五重塔の一層目を拝見致しましたが、歴史の重みに支えられた静寂が支配していたのを思い出します。

興福寺国宝館

興福寺国宝館前でも、なら燈花会の準備が着々と進められていました。

人気者の阿修羅像が模られているのでしょうか?

胸の部分の赤い燭台が気になりますが、あの赤い箇所は阿修羅像が胸に付けているネックレスのようなものを表現しているのでしょうか。

興福寺国宝館入口

興福寺国宝館のエントランス。

外国人観光客の増加に伴い、中国語やハングル語の案内表示も見られます。Admission Fee, 入館料をお支払い下さいと書かれているようです。

興福寺 なら燈花会

興福寺五重塔と東金堂。

「祈」の文字が浮かび上がります。

東金堂は聖武天皇の創建で、火災に遭ったことから室町時代に再建されています。維摩居士像が収められ、国宝に指定される建物です。

興福寺東金堂

興福寺東金堂。

正面7間、側面4間、寄棟造りの立派な建造物です。

同じく国宝に指定される北円堂もそうですが、興福寺には古色蒼然とした建物が、長い歴史の中で息をひそめながら建ち並んでいます。

宝相華文様 興福寺

阿修羅像のスカートにデザインされている宝相華の文様。

現代にも通じるセンスが感じられます。

唐草文様や宝相華文様を見ていると、やはりそこには、自然界の草花が重なります。命あるものを克明に描写する昔の人たちの芸術的感覚に感服致します。

猿沢池 興福寺五重塔

猿沢池から望む興福寺五重塔。

すっかり夏の風物詩として定着した奈良のイベント「なら燈花会」。

今年も8月14日まで、古都の夜を彩ります。

<興福寺関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2012年08月11日 08:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スマホサイト作成」です。

次の投稿は「奈良からも近い関西空港」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34