大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« ポックリの語源 | HOME | なーむくんのポスターと巨石@十輪院 »

アシュラーが群がる阿修羅人気

阿修羅人気に湧く興福寺。

国宝の阿修羅像をお堂の中で見る。

照明に照らし出された阿修羅像の愁いの表情・・・阿修羅ファンを自認するアシュラーならずとも、時を超えた仏像の魅力に惹き込まれるのではないでしょうか。

阿修羅像のTシャツ 阿修羅グッズ販売所 阿修羅人気

興福寺国宝特別公開が催されている興福寺。

阿修羅のTシャツも販売されていました。

ネット通販のサイト上で阿修羅のフィギュアを見たことがありますが、どうやら阿修羅グッズの売れ行きも好調のようですね。

興福寺仮金堂 阿修羅人気

阿修羅像が展示されている仮金堂へ向かう観光客。

阿修羅像の他にも、釈迦三尊像、四天王像、国宝の十大弟子・八部衆像も拝観することができます。

興福寺阿修羅像 阿修羅人気

興福寺阿修羅像。

阿修羅を表現する言葉には、やはり「美しい」という形容詞がピタッとはまります。

3つの顔と6本の手を持つ異形の仏像。

直立する八頭身。

見事なプロポーションを誇る美少年。

阿修羅に没頭するアシュラーが生まれるのも頷けますね。

阿修羅のクリアファイル 阿修羅人気

こちらは阿修羅のクリアファイル。

書類を挟んで持ち歩きたくなります(笑)

お堂でみる阿修羅 チケット販売所

「お堂でみる阿修羅」のチケット販売所。

多くの観光客が押し寄せ、チケット売り場は行列待ちの状態です。

お堂でみる阿修羅 入場チケット

幸いにも招待券を頂いていたので、行列に並ぶことなく入場することができました。

阿修羅像の像高は153.4cmです。

小柄な女性の身長ぐらいですね。

奈良時代・天平6年(734年)の作と伝えられます。

古代インド神話に登場する軍神であった阿修羅。

最高神インドラに戦いを挑む、激しい怒りの姿で表される神であったようです。

その阿修羅が仏教に帰依し、その守護神となってからは、仏教を守る役割を担うことになります。

阿修羅像を特徴づける憂いの表情の裏側には、「金光明最勝王経」が説く過去の罪障を内省し、消滅させる”懺悔”の思想があったものと考えられています。

興福寺北円堂 国宝の北円堂を観光案内!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年10月30日 07:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポックリの語源」です。

次の投稿は「なーむくんのポスターと巨石@十輪院」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34