大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« ”聖母マリアのバラ”の風味を効かした豚肉ロースト | HOME | 四角豆 タイラギ貝 珍しい食材の料理 »

朱雀門の建築意匠

遷都1300年祭のメイン会場である平城宮跡会場。朱雀門の建築意匠にズームインしてみることにします。

斗栱 朱雀門の建築意匠

朱雀門の中から上を見上げます。

斗栱(ときょう)ですね。

斗栱とは斗(ます)と肘木を組み合わせたもので、軒の荷重を支えています。格天井も見えますね。

釘隠し 朱雀門の建築意匠

釘隠し。

新たに建て替えられた朱雀門だけに、釘隠しも金色に輝いています(笑)

せんとくんの角

せんとくんの角。

仏様の顔に角を生やすとは何事だ!と、一時は騒動を巻き起こしたこともありました。今となっては、遠い昔の話?なのでしょうか。すっかり人気者になったせんとくん。

棚田嘉十郎翁像の道標 朱雀門

平城宮跡を蘇らせた功労者である棚田嘉十郎像を案内する道標。その向こう側に朱雀門が見えます。

遷都すしバーガー

遷都祭会場にこんな看板がありました。

遷都すしバーガー。

バンズの部分に古代米の黒米酢飯を使い、ピクルスの代用には奈良漬という、いかにも奈良らしいB級グルメが誕生しています。

寺社建築の意匠には、斗栱や釘隠しの他にも、蛙股、連子窓、火灯窓、懸魚などの美術的価値のあるものがたくさん見られます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年09月01日 13:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「”聖母マリアのバラ”の風味を効かした豚肉ロースト」です。

次の投稿は「四角豆 タイラギ貝 珍しい食材の料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34