大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 大安寺嘶堂前の紅葉 | HOME | 唐招提寺の駐車場 »

芭蕉の歌「若葉して御(おん)めの雫ぬぐはばや」

俳人松尾芭蕉は唐招提寺を訪れています。

唐招提寺に咲く山茶花

唐招提寺に咲く山茶花。

鑑真和上の故郷・中国では山茶花のことを「茶梅」と書きます。ツバキ科に属する山茶花は、別名をひめつばきとも称します。

松尾芭蕉の句碑 唐招提寺

唐招提寺境内にある松尾芭蕉の句碑。

若葉して 御(おん)めの雫 ぬぐはばや

旧開山堂 唐招提寺

旧開山堂。

旧開山堂の石段下に芭蕉の句碑があります。

1688年(貞享5年)の若葉の季節に芭蕉は唐招提寺を訪れました。

世界遺産 唐招提寺

南大門を入ってすぐ左手にある世界遺産の石碑。

鑑真の像に対面した芭蕉には、鑑真の頬に涙が伝わっているように見えたのでしょうか。写実性に富んだ鑑真和上像を眺めていると、確かにそのようにも思えてきます。

鼓楼と礼堂 唐招提寺

鼓楼と礼堂。

松尾芭蕉の句には以下の詞書が添えられています。

”招提寺鑑真和尚来朝の時、船中七十余度の難をしのぎたまひ、御目のうち塩風吹入て、終に御目盲させ給ふ尊像を拝して”

若葉して 御めの雫 ぬぐはばや

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年12月13日 14:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大安寺嘶堂前の紅葉」です。

次の投稿は「唐招提寺の駐車場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34