大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 唐招提寺戒壇から井戸へ向かう途中の紅葉 | HOME | 芭蕉の歌「若葉して御(おん)めの雫ぬぐはばや」 »

大安寺嘶堂前の紅葉

大安寺の紅葉をご案内致します。

南都七大寺の一つに数えられる大安寺。

春の桜やツツジ、冬の山茶花も見ものですが、秋の紅葉もなかなかのものでした。

嘶堂 大安寺の紅葉

嘶堂(いななきどう)前の紅葉。

嘶堂には秘仏の木造馬頭観音像が安置されています。

大安寺の門

JR奈良駅から南へ2kmほどの場所に大安寺は佇みます。

かつては西の薬師寺、東の大安寺と言われるほどの栄華を誇りました。現在はこぢんまりとした小さなお寺です。

大安寺の紅葉

境内でこんなに美しい紅葉が見られるとは・・・ちょっと意外でした。

本堂の裏手に嘶堂があるんですが、特にその辺りに、美しく色づいた紅葉が見られます。

大安寺本堂

大安寺本堂。

がん封じのお寺として知られます。

大安寺の歴史は、聖徳太子が建立した熊凝精舎(くまごりしょうじゃ)に始まります。

大安寺

大和各地を転々とし、639年(舒明天皇11年)には磯城郡百済川近くに移り、百済大寺と称しました。

大安寺の紅葉

673年(天武天皇2年)には高市に移り、高市大寺となって、後に大官大寺と呼ばれるようになります。

その後、平城京遷都と共に移築され、大安寺と寺名を改めることになります。右京の薬師寺に対する左京の大安寺・・・の誕生ですね。

大安寺の拝観料は400円。

駐車場は無料です。

大安寺へのアクセスは、JR・近鉄奈良駅よりバス大安寺・白土町・シャープ前行き大安寺下車徒歩10分となっています。

正暦寺の紅葉 奈良県屈指の紅葉の名所!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年12月13日 08:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「唐招提寺戒壇から井戸へ向かう途中の紅葉」です。

次の投稿は「芭蕉の歌「若葉して御(おん)めの雫ぬぐはばや」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34