大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 唐招提寺の鴟尾 | HOME | 大安寺嘶堂前の紅葉 »

唐招提寺戒壇から井戸へ向かう途中の紅葉

師走の唐招提寺。

わすかに残る唐招提寺の紅葉・・・。

唐招提寺の紅葉 金堂

南大門を入るとすぐに、国宝の金堂が出迎えてくれます。かすかに残る紅葉が彩りを添えます。

唐招提寺の紅葉

戒壇から境内北西にある井戸へ向かいます。

その道すがら、左側に綺麗な紅葉を見ることができました。境内の奥深い場所には、まだ秋の気配が感じられます。

唐招提寺の紅葉

唐招提寺といえば鑑真大和上が有名ですが、その鑑真も汲んだであろうと云われる井戸の水を、毎年年明けに寺の僧たちが汲み出します。

井戸の水で1年が明けるんですね。

唐招提寺南大門

唐招提寺南大門。

門の前には多くの観光客が・・・道路に面していて、南大門の向かって左脇には拝観受付があります。

唐招提寺の拝観料は600円です。

唐招提寺の紅葉

色付く葉を眺めていると、悠久の歴史の流れの中で、毎年同じように繰り返される自然の営みを感じます。

廟所 鑑真大和上 唐招提寺

境内の北東にある鑑真の廟所。

この辺りもひっそりとしていて、秋の残り香が感じられるエリアでした。

落ち葉 唐招提寺

苔の上の落ち葉も格別ですね。

緑とのコントラストが鮮やかです。

JR東海CMキャンペーン撮影現場 唐招提寺

この日は、JR東海のCMキャンペーンの撮影が行われていました。2010年、遷都祭の年の放映予定だそうです。

思わず旅に出たくなる、お馴染みのCMですよね。

講堂

唐招提寺の講堂。

平城京にあった高官の接見場所である「東朝集殿」を移築したものです。

現存する唯一の天平宮殿建築であり、国宝に指定されています。

晩秋から初冬にかけての唐招提寺~十分に満喫させて頂きました。

唐招提寺の観光案内 国宝の宝庫です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年12月11日 18:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「唐招提寺の鴟尾」です。

次の投稿は「大安寺嘶堂前の紅葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34