大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 霊山寺で催された假屋崎省吾さんの個展 | HOME | 山の辺の道で収穫されたブルーベリー »

説法印に智拳印、印を結ぶ仏像たち

仏像の手のポーズに興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

悟りを開いたお釈迦様の仕草に由来すると言われるこれらのポーズのことを、印相(いんぞう)、あるいは印契(いんけい)と呼んでいます。

動きの感じられない仏像の中にあって、唯一躍動している箇所が手の構えである印相ではないでしょうか。

説法印 印を結ぶ仏像

説法印。

比較的珍しい印相ですが、説法をするときの形を表しています。

施無畏印 与願印 印を結ぶ仏像

施無畏印と与願印。

最もポピュラーな形の印相ですね。

日本最古の仏像と云われる飛鳥寺の飛鳥大仏も、この施無畏印と与願印を結んでいます。

施し与える姿を表し、怖れを取り除いて願いを聴き入れようとする姿勢が伺えます。

智拳印 印を結ぶ仏像

智拳印(ちけんいん)。

智慧を表す印相で、金剛界大日如来が結んでいます。円成寺の国宝大日如来坐像も、この智拳印を結んでいることで知られます。

降魔印 印を結ぶ仏像

降魔印(ごうまいん)。

修行の邪魔をする悪魔を退散させたときの形を表します。

壷阪寺の仏像レリーフにも、この降魔印が描かれていましたよね。

禅定印 印を結ぶ仏像

禅定印(ぜんじょういん)。

深い瞑想をしているときの形を表します。

手を見ればその人が分かる、手は口ほどに物を言う、などと申します。仏像が結ぶ印を見ていると、仏像からのメッセージがダイレクトに伝わってくるような気がして参ります。

仏像の印相は仏像鑑賞の第一歩ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年08月21日 12:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「霊山寺で催された假屋崎省吾さんの個展」です。

次の投稿は「山の辺の道で収穫されたブルーベリー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34