大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 説法印に智拳印、印を結ぶ仏像たち | HOME | ”聖母マリアのバラ”の風味を効かした豚肉ロースト »

山の辺の道で収穫されたブルーベリー

日本最古の道と言われる山の辺の道。

山の辺の道で収穫されたブルーベリーを使って、さっぱり爽やかな一品に仕立ててみました。

山の辺の道で収穫されたブルーベリー

旬のブルーベリーをアクセントに、夏の終わりから秋口にかけて美味しくなるぶどうを合わせてみました。

料理名は「ぶどうとブルーベリーのおろし酢和え」。

視力向上や眼精疲労にも効果があると言われるブルーベリーですが、こんな風に料理の中に加えてみるのもいいですね。

ぶどうとブルーベリーのおろし酢和え

ぶどうの濃い紫色と大根おろしの白色が美しいコントラストを描き出します。

ぶどうを十字に開いて種を取り出す手間はかかりますが、意外と簡単に作れる献立です。酢がベースになっていますので、これから続く残暑にもさっぱりと美味しく召し上がって頂けるのではないでしょうか。

ウリ 瓜 夏野菜

本日はウリも仕入れることができました。

夏バテ対策に、塩でもんで三杯酢で頂こうかなと思います(笑)

ぶどうとブルーベリーのおろし酢和え

白い粉がふいているブルーベリーは新鮮な証拠。

熟した後は傷みの早いフルーツですので、出来るだけ早く召し上がって下さいね。

どうしても残る場合は、冷凍保存がおすすめです。

ちょろぎの酢漬け 酢を使った料理のご案内!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年08月27日 10:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「説法印に智拳印、印を結ぶ仏像たち」です。

次の投稿は「”聖母マリアのバラ”の風味を効かした豚肉ロースト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34