大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 海老ブロッコリーの豆乳ソース仕立 | HOME | 南中の太陽を拝む日向神社 »

ちょろぎの酢漬け

お正月料理によく使われるチョロギ。

縁起もののチョロギを、赤大根と一緒に酢漬けに。

ちょろぎの酢漬け 蓮根の蛇籠巻

ちょろぎの酢漬けと蓮根の蛇籠巻。

ちょろぎとはシソ科の多年草。

その根に出来る、球根のような塊茎部分がちょろぎです。

ちょろぎ料理

中国原産のちょろぎは、江戸時代に日本へ入ってきました。

酢漬けにする前に、一度湯がいてありますので、食感がどこか百合根に似ています。生で食べると、少し辛味も感じられるようですね。

ビーフシチュー 冬の料理

冬の定番のビーフシチュー。

牛バラ肉を使っています。

赤ワインやデミグラスソースで煮込む前に、グラニュー糖をキャラメル状にしてコク出ししています。

鮪の刺身

ちょろぎはその形から、ねじ芋、法螺芋などとも呼ばれます。確かに巻き貝を連想させる形状です。

秋の終わりから12月にかけて収穫されます。

フランス料理ではクリーム煮の材料として使われることもあります。日本料理のお吸い物に入れても、変化が楽しめていいと思います。

三輪明神 三輪山

三輪明神 大神神社と三輪山。

ちょろぎの漢字表記には幾通りかありますが、長老喜、千代老木などが一般的です。いかにも長生きできそうな名前ですよね。

鶏肉のにしき巻き

鶏肉のにしき巻き。

古代チーズと三度豆を芯にして巻いてみました。

カタクチイワシのごまめが、”五万米”で五穀豊穣、数の子が子孫繁栄、クワイは芽が出る等々、お正月料理には縁起を担いだお料理が多いです。ちょろぎもその代表格ですね。

三輪山平等寺 三輪清浄

三輪山平等寺の山門前。

「三輪清浄」の石碑が見えます。

ちょろぎをお召し上がりになられて、心身ともに清浄な気持ちでリフレッシュ!

大神神社の桜 神山の麓で春を待つ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年01月29日 15:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海老ブロッコリーの豆乳ソース仕立」です。

次の投稿は「南中の太陽を拝む日向神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34