大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 「一願成就」安倍文殊院の絵馬 | HOME | 干支の寅が描かれた橿原神宮の大絵馬 »

事始めから飾られる大神神社の大門松

大神神社のお正月風景をご案内致します。

門松 大神神社のお正月

二の鳥居前に飾られた大門松。

事始めの12月13日から、神様の依り代としてその役割を全うしています。

大神神社拝殿

大神神社拝殿。

干支の描かれた絵馬や、大和の年明けを告げるお祭り用の松明が見えます。

なでうさぎ 大神神社

なでうさぎもスタンバイOKです。

良くなってほしいと思う箇所を撫でるとご利益に与れます。お寺の本堂外に座っておられる ”びんずる尊者” と同じ役目を担います。

なでうさぎの幕 大神神社のお正月

大神神社といえば、干支の卯にご縁があります。

遷都祭の2010年度は寅年ですが、寅年の次は卯年・・・来年の2011年度は大神神社の初詣客も多くなるのではないでしょうか。

なでうさぎガイド

「卯」という漢字には、門を開くイメージが備わっているようです。物事の始めを連想させる「卯」という文字。時間でいえば午前6時、東西南北では真東、春夏秋冬なら春に相当するのが「卯」ということになります。

人生に例えるなら青春時代、四神でいえば青龍。三輪山から日は昇り、二上山に日は沈む・・・大和の地形にもマッチするものがありますね。

お守り お札 大神神社のお正月

お守りやお札が売られています。

奈良県内で車を走らせていると、前を行く車の後ろに、三輪明神の追突防止ステッカーをよく見かけます。

大神神社二の鳥居

大神神社二の鳥居。

二の鳥居もお正月モードになっていますね。

久延彦神社のふくろう

久延彦神社のふくろう。

大神神社の摂社の一つですが、智恵の神様として信仰を集めています。受験生の参拝客も多い神社ですが、ふくろうがトレードマークになっています。

注連縄 大神神社のお正月

奈良県内では春日大社、橿原神宮に次いで初詣客の多い大神神社。今年も多くの参拝客が見込まれます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年01月02日 09:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「一願成就」安倍文殊院の絵馬」です。

次の投稿は「干支の寅が描かれた橿原神宮の大絵馬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34