大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 増発される初詣臨時バス | HOME | 事始めから飾られる大神神社の大門松 »

「一願成就」安倍文殊院の絵馬

安倍文殊院のお正月風景をご案内致します。

お正月を迎える年の瀬に、文殊さんの境内を少し歩いてみました。

安倍文殊院の絵馬 お正月

安倍の文殊さんの絵馬。

重文指定の文殊菩薩像が描かれています。

「一願成就」と書かれていますね。あれもこれもとたくさんのお願い事をするのではなく、お願い事を一つだけなら聞いてあげる。そんな意味合いが込められているのでしょうか。

一願成就という言葉から、葛城に鎮座する一言主神社のことが頭をよぎりました。

獅子にまたがる菩薩様、重要文化財の風格が漂います。

ジャンボ花絵 干支の寅 安倍文殊院

干支の寅を模ったジャンボ花絵。

同じ場所から眺めた秋のコモス迷路も見事でしたが、初春を迎える安倍文殊院では、干支の動物を模したジャンボ花絵がすっかりおなじみになっています。

安倍文殊院の山門 お正月

安倍文殊院の山門。

個人的にお気に入りの朱色の門。

向かって右側に何か立て札がありますね。

智恵雑煮 安倍文殊院

混雑緩和のためか、知恵ぞうにの振る舞いが中止されるようです。

日本三文殊のひとつに数えられる安倍文殊院は、智恵の神様として信仰を集めています。智恵雑煮が食べられない・・・ちょっと残念ですね。

本堂参拝 念珠プレゼント

安倍文殊院本堂の拝観料は抹茶・菓子付で700円ですが、お正月期間限定で念珠のプレゼントもあるようです。

念珠プレゼント 安倍文殊院のお正月

好きな色のお念珠が頂けます。

安倍文殊院の賽銭箱 お正月

賽銭箱。

お正月シーズンには大活躍しそうですね。

とんど準備 安倍文殊院

本堂前にとんどの準備らしきものが・・・

とんど準備 お正月の安倍文殊院

近づいてみると、たくさんの古い絵馬がスタンバイしていました。これぞ正しく、お正月風景の一コマですね。

石碑 除幕 仲麻呂堂

振り返って浮御堂の方に目をやると、幕の掛かった石碑のようなものが・・・近日中に除幕式が行われるのでしょうか?

合格門 安倍文殊院

安倍文殊院の合格門。

智恵の神様ということから、受験生の参拝客も多いことで知られます。

お正月は受験生にとって、最後の追い込みの時期に重なります。志望校合格を祈願して、安部の文殊さんを訪れる人も多いことでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年01月01日 12:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「増発される初詣臨時バス」です。

次の投稿は「事始めから飾られる大神神社の大門松」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34