大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 光永寺の人頭石 | HOME | 花まんだらとバラジュース »

眼病封じ 壷阪寺の拝観料

壷阪寺の観光案内です。

壷阪寺は西国観音霊場第六番札所、眼病封じのお寺として知られます。

降魔成道 釈迦一代記レリーフ

壷阪寺境内にある釈迦一代記レリーフ。

お釈迦様の一生が描かれた仏伝図レリーフです。釈迦一代記の中でも重要とされる降魔成道の場面が見事に描かれています。

壷阪大仏 壷阪寺

壷阪大仏。

平成19年にインドより招来した大釈迦如来石像(壷阪大仏)。

壷阪寺は、その歴史の中でインドとの深い関係を築いてきたお寺としても知られます。前住職の時代から、ハンセン病患者救済事業を通じてインド政府と交流があったそうです。

壷阪大仏 壷阪寺

壷阪寺は巨大な石造の宝庫になっています。

壷阪大仏のみならず、同じく天竺渡来の大観音石像や大涅槃石像も出迎えてくれます。

大観音石像と大涅槃石像

手前が大涅槃石像、向こう側にそびえ立つのが大観音石像です。

大観音石像は高さが20mといいますから、東大寺の大仏よりも大きいことになりますね。

ツツジ 壷阪寺

壷阪寺の境内に咲いていたツツジ。

ツツジの他にも、やまぶき、牡丹、ラベンダーなどの花が壷阪寺を華やかに彩ります。

ラベンダーと三重塔 壷阪寺

初夏に咲くラベンダーと重要文化財に指定されている三重塔。

やまぶき 壷阪寺

やまぶきの花もわずかに残っていました。

鮮やかな黄色です。

壷阪大仏 壷阪寺

それにしても見事な壷阪大仏。

十一面千手観世音菩薩、普賢菩薩、文殊菩薩を従えています。

牡丹 壷阪寺

牡丹の花も綺麗です。

全体的にスケールの大きさを感じさせる壷阪寺には、牡丹の花がよく似合いますね。

大観音石像 壷阪寺

天竺渡来の大観音石像を真下から撮影。

デカン高原の石が使われているそうです。

遥か北方に広がる、畝傍山や甘樫丘の風景をご覧になられているのでしょうか。

壷阪寺礼堂

壷阪寺の礼堂。

この建物も重要文化財に指定されています。

礼堂に続く本堂の八角円堂の中に、ご本尊の十一面千手観世音菩薩像が安置されています。

壷阪寺のご本尊は、眼病に霊験あらたかな観音様として信仰を集めています。

絵馬 壷阪寺

壷阪寺の絵馬。

目の観音様というだけあって、「め」の字が書かれていますね。

お里・沢市の像 壷阪寺

本堂傍の崖の上に像がありました。

お里・沢市の像。

失明回復祈願にまつわる夫婦愛を描いた浄瑠璃「壷坂霊験記」はあまりにも有名ですよね。

花と大観音石像 壷阪寺

京都清水寺の北法華寺に対して、南法華寺と呼ばれる壷阪寺。

創建は703年、弁基上人の開基と伝えられます。

壷阪寺の拝観料は600円。

駐車場は有料で、500円となっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年05月21日 08:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「光永寺の人頭石」です。

次の投稿は「花まんだらとバラジュース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34