大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« JR三輪駅前通りで大神神社の食事 | HOME | 巨大な螺髪の天竺渡来大涅槃石像 »

天空へ舞い上がる長弓寺本堂

奈良県生駒市にある長弓寺。

国宝指定を受けている長弓寺本堂を訪れる人も多いのではないでしょうか。

長弓寺本堂 国宝

長弓寺本堂。

鎌倉時代の建立です。

美しい桧皮葺の屋根が、天空へ舞い上がらんとする翼を連想させます。やはりここの本堂は天下一品です。長弓寺から少し離れた場所には、奈良と大阪を結ぶ太い道路が通っているのですが、そんなことを感じさせない閑静な佇まいです。

長弓寺

長弓寺円生院から本堂へと続く橋。

擬宝珠から長弓寺本堂を望みます。

長弓寺は聖武天皇の勅願により、僧・行基が開いたお寺として伝えられます。宗派は真言律宗に属します。

長弓寺本堂 国宝

ため息の出るほど美しいラインの本堂。

正面5間、側面6間の入母屋造り。

棟木にある墨書銘により、弘安2年(1279)の建立であることが分かっています。

長弓寺本堂と紫陽花

長弓寺本堂と紫陽花。

梅雨の時期になると、境内には紫陽花の花が見られます。長弓寺や矢田寺など、奈良県北西部には紫陽花の名所が多く見られますね。

長弓寺の紫陽花

長弓寺の駐車場から続く道沿いにも、綺麗な紫陽花の花が咲いていました。この道はどうやら、富雄から学園前方面へ抜けていく道のようです。抜け道に紫陽花というのも、どこか穴場的な感じがしていいものです。

長弓寺本堂

翼を思わせる屋根のみならず、和様を主体に大仏様、唐様が混用された細部も美しいハーモニーを奏でます。

本堂内陣には、ご本尊・十一面観音立像が安置されています。藤原期に作られた仏像で、深い慈悲を感じさせる一木造りの観音様だと言われています。

長弓寺の駐車場は無料。

拝観料は志納となっています。この「志納」という言葉に少し弱いのですが(笑)、仏様の前に感謝の気持ちを表しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2011年07月19日 13:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JR三輪駅前通りで大神神社の食事」です。

次の投稿は「巨大な螺髪の天竺渡来大涅槃石像」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34