大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 天空へ舞い上がる長弓寺本堂 | HOME | 虫の音が心地良い9月の奈良観光 »

巨大な螺髪の天竺渡来大涅槃石像

眼病封じで有名な壺阪寺に、横になっておられる大きなお釈迦様の像があります。

天竺渡来大涅槃石像 壺阪寺

天竺渡来大涅槃石像。

螺髪(らほつ)の一粒一粒がとても大きい!

平成11年度に安置された全長8mの巨大石像です。

壺阪寺

壺阪寺は飛鳥の近くに佇むお寺として知られます。

吉野の大淀へ抜けるトンネルの手前に位置し、キトラ古墳や子嶋寺なども割と近くにあります。

天竺渡来大涅槃石像 壺阪寺

大涅槃石像の向こう側には、お立ちになられている天竺渡来大観音石像が見えます。

大涅槃石像は、大観音石像と同じく、インドにおける奉仕事業のご縁で始まった国際交流・石彫事業の一環として製作されました。大観音石像は全長20mと言いますから、奈良の大仏様をもしのぐ大きさですね(笑)

天竺渡来大涅槃石像 壺阪寺

涅槃像は全ての教えを説き終えて入滅せんとする釈迦の姿を顕しています。

入滅前のお釈迦様なのですね。

大涅槃石像 壺阪寺

足のサイズも尋常ではありません(笑)

釈迦の最後の説法は「自灯明(じとうみょう)・法灯明(ほうとうみょう)」自らを灯明とし、自らをよりどころとし、法を灯明し、法をよりどころとすることを説かれています。

観光とは「光を観る」ことだから、お寺や文化財に頼ることなく、自らが光となってお客様を喜ばせてあげなさい・・・なんていう素敵なお話を聞いたことがありますが、どことはなく通じるものを感じます(^-^)

千手観音石像

壺阪寺は石像の宝庫です。

千手観音様も石で彫られており、仰ぎ見るほどの大きさです。

自灯明・法灯明・・・釈迦がいる、いないにも関わらず自分を頼りとし、正しい教えを頼りとすることを意味しています。実に深い教えですね。入滅前のお釈迦様の姿を眺めながら、深く自分を掘り下げてみるのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2011年08月25日 20:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天空へ舞い上がる長弓寺本堂」です。

次の投稿は「虫の音が心地良い9月の奈良観光」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34