大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« マラ石は傾くと不作になるのか? | HOME | 虚空蔵菩薩を祀る弘仁寺の絵馬 »

舎人親王建立の日本最古厄除観音霊場

松尾寺は舎人親王が建立したお寺として知られます。矢田丘陵の南方にある松尾寺。

松尾山詣りと称して厄除祈願に訪れる参拝客で賑わっています。高さ6尺に及ぶ木造の役行者像や宝蔵殿に収められている千手観音像トルソーなど、見どころのある仏像もたくさん揃っています。

松尾寺三重塔 十三重石塔

松尾寺三重塔と十三重石塔。

本堂の左手小高い場所に佇みます。

舎人親王が「日本書紀」編纂事業の完成と、自身の42歳の厄除けを祈って建立されたのが松尾寺です。日本最古の厄除霊場として人気を集めます。

松尾寺

一説には、法隆寺の奥の院として造られたという言い伝えも残されています。

確かに法隆寺ともそんなに距離が離れているわけではありません。

人里離れた立地条件から、修験道の拠点として栄えた歴史も併せ持ちます。今でも、写経修行や小学生の松尾山夏期心身修練教室が人気を呼んでいます。

松尾寺本堂

松尾寺本堂。

国の重文に指定されている建物です。

松尾寺へのアクセスは、JR大和路線大和小泉駅より徒歩50分、車7分となっています。

世界遺産法隆寺 奈良観光の定番です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年07月06日 09:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マラ石は傾くと不作になるのか?」です。

次の投稿は「虚空蔵菩薩を祀る弘仁寺の絵馬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34