大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 竹林の中に出現する酒船石 | HOME | 法隆寺駐車場の気になる料金 »

世界遺産法隆寺の礼拝石

ユネスコの世界文化遺産に登録されている法隆寺をご案内致します。

奈良観光で最も有名な観光名所ではないでしょうか。

聖徳太子のお寺である法隆寺は、世界最古の木造建築として広く知れ渡っています。

礼拝石 法隆寺金堂

法隆寺金堂の前には礼拝石が置かれていました。

同じような配置で、五重塔の前にも礼拝石が置かれています。

厳かな気持ちになりますよね。

世界遺産の法隆寺

法隆寺五重塔と中門。

法隆寺の伽藍配置は、五重塔や金堂を中心とする西院伽藍と、夢殿を中心とする東院伽藍に分かれています。

五重塔、金堂、中門、回廊など、飛鳥時代の姿を今に伝える世界最古の木造建築には、見る者を圧倒するパワーが秘められています。

金剛力士像 法隆寺中門

法隆寺中門の金剛力士像(奈良時代)。

筋骨隆々の2体の仁王像が睨みを利かせています。

1,300年の歴史の中で補修されてきた跡もうかがえます。

法隆寺南大門

法隆寺南大門から中門と五重塔を望みます。

この南大門が法隆寺の正面玄関口となっています。

東大寺南大門ほどの規模はありませんが、十分に歴史を感じさせる重厚な造りです。

法隆寺五重塔と法隆寺金堂

西院伽藍の中心的存在である五重塔と金堂。

法隆寺五重塔(飛鳥時代)は日本最古の五重塔

お釈迦様の遺骨を納めた塔は、仏教寺院において最も重要な建物とされています。

法隆寺五重塔 世界遺産

最下層の内陣には、奈良時代のはじめに造られた塑像群が安置されています。

東の方角では維摩居士(ゆいまこじ)と文殊菩薩が問答する場面が表現されています。

北では釈尊の入滅、西には釈尊遺骨(舎利)の分割、南には弥勒菩薩の説法シーンがそれぞれ表現されています。

法隆寺金堂 世界遺産

法隆寺金堂(飛鳥時代)。

法隆寺のご本尊が安置されています。

世界遺産法隆寺の心臓部といったところでしょうか。

聖徳太子のために造られた釈迦三尊像を中心に、聖徳太子の父のために造られた薬師如来坐像、聖徳太子の母のために造られた阿弥陀如来坐像が静かに並んでいます。

樟(くす)で造られた日本最古の四天王像、木造吉祥天立像、毘沙門天立像なども安置されています。

仏像の宝庫ですね。

金堂内の壁画も幻想的なシルクロードの雰囲気を醸し出しています。

夢殿 法隆寺 世界遺産

東院伽藍にある夢殿(奈良時代)。

聖徳太子を偲んで建立された八角形のお堂。

聖徳太子等身大の秘仏救世観音像が安置されています。

法隆寺へのアクセスは、近鉄奈良駅から奈良交通バス法隆寺前行きで50分となっています。

JR奈良駅からだと、大和路快速で10分、法隆寺駅下車徒歩15分です。

当館大正楼からはお車が便利です。

県道14号線経由で25分ほどでアクセスできます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年01月16日 17:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「竹林の中に出現する酒船石」です。

次の投稿は「法隆寺駐車場の気になる料金」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34