大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 携程旅行網 中国の大手旅行予約サイト | HOME | 舎人親王建立の日本最古厄除観音霊場 »

マラ石は傾くと不作になるのか?

マラ石は国営飛鳥歴史公園の祝戸地区近くにあります。

マラ石の謎は未だに解明されていません。

マラ石

カーブする道路の内側に立つマラ石。

高さは1m余り。今は斜めに立っていますが、昔は垂直に立っていたと言われます。このマラ石が傾くと不作になる。そんな言い伝えがあって、昔は村人たちが一生懸命起こしていたとか(笑) やはり、マラ石が元気な方がいい!という理由なのでしょうか。

飛鳥のマラ石

リアルな造形のマラ石。

一種の標石なのか?それとも、何か別の目的があって作られた物なのか、未だにその謎は解明されていません。飛鳥エリアには様々な立石が見られますが、マラ石もそんな中の一つではないかとも言われます。

マラ石近くの地蔵

マラ石の近くに佇む地蔵石仏。

お地蔵さんもある意味、峠道の頂上や辻々に見られることから結界の意味合いがあるものと思われます。

甘樫坐神社の境内には、豊浦の立石と言われる巨石が鎮座しています。盟神探湯で知られる神社ですが、その神事は立石の前で執り行われます。

マラ石

ハングル文字でも標記されていますね。

英語では Maraishi Stone って表記するようです。

マラ石の”石”がダブっているような気もするのですが・・・そう言えば、長谷寺の英語表記は Hasedera Temple ですし、法隆寺も Horyuji Temple になっていて、何の違和感もなく”寺”がダブっています(笑)

まぁ、これでいいんでしょうね。

芽吹きとマラ石

謎の多いマラ石。

飛鳥の定林寺跡には立部の立石、岡寺の奥には岡の立石、さらに石舞台古墳近くには上居の立石があります。祝戸地区のマラ石のサイズは小振りです。豊浦の立石などと比べてみても、その迫力には見劣りするものがありますが、何せその形状にインパクトがあります。

マラ石

背後からはこんな感じです。

ここから見ると、すっかり寝てしまっている感じですね。

君は立石なんだよ!と思わず、激励したくもなります(笑) 傾石になってしまってはイケません。

飛鳥川をはさんで対岸にある丘陵のことを「ふぐり山」と呼んでいますが、ふぐりとは陰嚢(いんのう)のことを意味します。そのフグリ山と対峙するマラ石。大きな山に小さな石と、とても釣り合いが取れるようには思えないのですが、お互いに対を成しています。

マラ石

フグリは要するに金玉袋のことですね。

ふぐり山に対する棒状のマラ石・・・単純にそう理解すればOKです。

都塚古墳

マラ石のある場所から石舞台古墳方向へ向かうと、蘇我稲目の墓ではないかと噂される都塚古墳があります。

横穴式石室が開口しており、玄室内の家形石棺を見学することができます。

マラ石

飛鳥にはマラ石の他にも、ミステリーストーンが数多く散在しています。

亀石、石舞台古墳、益田岩船等々、数え上げたらきりがありません。マラ石の謎を今更解き明かそうとするのも、野暮なことなのかもしれませんね。

<飛鳥マラ石の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年07月04日 11:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「携程旅行網 中国の大手旅行予約サイト」です。

次の投稿は「舎人親王建立の日本最古厄除観音霊場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34