大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 飛鳥三名水の飛鳥井 | HOME | 天狗とおかめで有名な飛鳥坐神社の結婚式 »

菊理姫神@安倍文殊院の白山堂

心願成就は数あれど、縁結びの神様ほど人を惹き付けてやまない神様はいらっしゃらないのではないでしょうか。

関西エリアでは、京都清水寺の地主神社が縁結びの神様としては有名ですが、ここ桜井市にも縁結びの神様は存在します。

縁結びの神様 安倍文殊院の白山堂

安倍文殊院の白山堂。

コスモスやジャンボ花絵、ご本尊の文殊菩薩像で知られる安倍文殊院。

その境内の一角に白山信仰に根付く白山堂があります。

縁結びの神様 白山堂の絵馬

白山堂の絵馬。

恋愛成就を祈願して絵馬を奉納する人々で賑わいます。矢を射抜かんとする恋のキューピッドが描かれていますね。

菊理姫神 縁結びの神様

菊理姫神(くくりひめのかみ)。

イザナギノミコトとイザナミノミコトの仲を取り持った神様として知られます。

あの世とこの世の境界線で2人の調停をした菊理姫神。男女の仲を括(くく)る・・・そんなイメージが湧きます。

白山堂の鳥居 縁結びの神様

結ぶ、括るという言葉からは紐が連想されます。

結婚の約束を正式に執り行うのが結納ですが、結納にも結ぶという言葉が使われています。赤い糸でつながった二人を、ほどけないように、その結び目をしっかりとくくる・・・

安倍文殊院の白山堂

石川県の霊峰白山に、今も菊理姫神はいらっしゃるのでしょうか。

婚礼料理に出される蛤は、その昔貝合わせに使われていました。唯一無二のペア・・・蛤(はまぐり)の倒語である「ぐりはま」から” グレる ”という言葉は生まれました。

縁結びには紐や貝など、様々なものが連想されます。

白山大権現

鳥居の額束に「白山大権現」の文字が見えます。

桜井市内では他にも、談山神社にある恋神社が縁結びの神様として知られます。和婚ブームで挙式件数も増えている大神神社も縁結びの神様の一面を持ちます。

菊理姫神・・・是非覚えておきたい神様ですね。

<菊理姫神の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年05月24日 07:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飛鳥三名水の飛鳥井」です。

次の投稿は「天狗とおかめで有名な飛鳥坐神社の結婚式」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34