大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« ユニバーサルデザインの新薬師寺 | HOME | 平成の歌垣「花夢絵巻」@まほろばステージ »

れんぎょうの花と美男子で知られる不退寺

在原業平ゆかりの不退寺をご案内致します。

不退寺は奈良の大動脈である国道24号線を挟んで、法華寺の東方に位置するお寺です。

不退寺 奈良観光

「伊勢物語」のモデルと云われる平安きっての美男子・在原業平が建立したお寺として知られます。

不退寺の本堂

南門をくぐって真正面にある本堂。

国の重要文化財に指定されており、聖観音菩薩立像をはじめとする仏像群が安置され、内陣と外陣に分かれた構造をしています。

その内と外を分ける格子戸は実に繊細に組まれ、”業平格子”と呼ばれています。

不退寺のれんぎょう

不退寺といえば、4月上旬に見頃を迎えるれんぎょうの花が有名です。

参拝したのが4月中頃だったため、残念ながられんぎょうのピークは過ぎていました。かろうじて咲いている4弁花のれんぎょう・・・。

れんぎょう 不退寺

こんな形の葉っぱをしているんですね。

南都花の古寺と言われる不退寺には、れんぎょうの他にも、椿、かきつばた、萩、菊、もみじ、美男葛(びなんかずら)などが咲き乱れます。

不退寺の南門

不退寺の南門。

不退寺の玄関口で、南門の前には無料駐車場があります。

不退寺南門の蟇股

不退寺南門の蟇股(かえるまた)。

柱の上に施された装飾に、思わずシャッターを切ってしまいました。南門も本堂と同じく、国の重文に指定されている建造物です。

石棺 不退寺

南門を入って左側~庫裏の庭にある石棺。

ウワナベ古墳の南側にある平塚古墳(現在24号線バイパス)から発掘された石棺とのこと・・・

石棺の案内板 不退寺

石材は春日砥(砂岩の一種)で、心無い草刈りの人たちが鎌を研いだ痕が残されているそうです。どの辺りでしょうか?

石棺 不退寺

ひょっとして、これが鎌で研いだ痕でしょうか?

5世紀頃の遺物とされていますが、実に生々しい傷痕が今の世に蘇ります。奈良の歴史散策の醍醐味を味わったような気になりますね。

不退寺本堂の仏像

不退寺本堂の仏像群ですね。

不退寺の本尊は業平観音と言われる聖観音菩薩立像。在原業平作の重文です。

五大明王像も見応え抜群です。

本堂入口

こちらが本堂の入口。

鄙びた感じの歴史を感じさせる本堂です。

お守り お香 不退寺

庫裏にはお守りやお香が置かれていました。

在原業平 肖像画

在原業平の肖像画。

右側の肖像画は、その父である阿保親王ですね。

多宝塔 不退寺

不退寺最古の建造物である多宝塔。

鎌倉時代に造られた当初は二重だったそうですが、上部が壊れたため、現在は初層のみとなっています。内部の壁板には真言密教の祖師8人が描かれています。

5/28の業平忌にのみ開扉されます。

なりひらはし 業平橋

多宝塔の前には池が配されており、”なりひらはし”が渡されていました。

なりひらはし 業平橋

池畔にはれんぎょうの花も見えます。

在原業平の歌碑 不退寺

在原業平の歌碑。

平城天皇の孫であり、阿保親王の五男に当たるハンサムボーイ業平。才能も実に豊かで、六歌仙の一人に名を連ねます。

衆生済度のために「法輪を転じて退かず」と発願し、不退転法輪寺と号された歴史を持ちます。寺号は略して不退寺(または業平寺)と呼ばれ、南都十五大寺の一つとされました。

”不退転の決意”なんてよく言いますが、不退寺を訪れると、言葉の由来に触れたような気が致します。

不退寺へのアクセスは、JR・近鉄奈良駅よりバス航空自衛隊・西大寺駅行き一条高校前不退寺口下車徒歩5分となっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年04月25日 16:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ユニバーサルデザインの新薬師寺」です。

次の投稿は「平成の歌垣「花夢絵巻」@まほろばステージ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34