大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 火の粉を浴びる東大寺二月堂の舞台 | HOME | れんぎょうの花と美男子で知られる不退寺 »

ユニバーサルデザインの新薬師寺

新薬師寺の境内には、身障者用の設備が整えられていました。

身障者用設備 身体障害者 スロープ 新薬師寺

当たり前のことなのでしょうが、さりげないお寺の慈愛を感じます。

こういったユニバーサルデザインの設備がどんどん広がっていくことを願ってやみません。

身障者用設備 本堂の裏 新薬師寺

本堂の裏側・・・ここから本堂へ入ることができるようです。

身障者用設備 新薬師寺

階段をはじめとする段差は、スムーズな拝観を妨げてしまいますからね・・・バリアフリー設備をいち早く取り入れていらっしゃる新薬師寺さんの姿勢には感服致します。

新薬師寺の東門

新薬師寺の東門。

南門と共に鎌倉時代の建築になります。

十二神将像 新薬師寺

本堂の中に収められている十二神将像はあまりにも有名です。

ご本尊の薬師如来坐像を囲むように、円を描いて外側を向く十二神将。12体の内、実に11体が国宝に指定されています。

新薬師寺の十二神将の中では、伐折羅大将が最も人気を集めます。怒りの表情を露わにし、動きのある人間味あふれる仏像に仕上がっています。

仏像が作られた当初は極彩色であったと云いますから、その艶やかさが偲ばれます。

新薬師寺の本堂

本堂の入口です。

本堂向かって左側にあり、いよいよ薬師如来坐像や十二神将像とのご対面です。

薬師如来坐像 新薬師寺

新薬師寺のご本尊であらせられる薬師如来坐像。

白漆喰の中央土壇に安置されています。

平安時代の一木造り、大きな目と量感あふれる体躯が魅力的な仏像です。もちろん、薬師如来様も国宝に指定されています。

ご本尊の胎内から発見された法華経8巻も、同じく国宝に指定されています。

新薬師寺 道案内 道標

新薬師寺を案内する道標。

春日大社~ささやきの小径~志賀直哉旧居~新薬師寺というコースを辿りましたが、全体的に徒歩で10~15分程度の観光ルートでした。

新薬師寺本堂

美しいフォルムの本堂。

かつては食堂だったと伝えられる創建以来の建物で、こちらも国宝指定を受けています。

新薬師寺の住所は、奈良県奈良市高畑福井町1352。アクセスはJR・近鉄奈良駅より循環バス破石町下車徒歩10分、拝観料は600円となっています。

仏手柑 新薬師寺で見つけた長寿飴!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年04月20日 10:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「火の粉を浴びる東大寺二月堂の舞台」です。

次の投稿は「れんぎょうの花と美男子で知られる不退寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34