大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 朱雀門の建築意匠 | HOME | 米油で作る鶏肉のスパイシー焼き »

四角豆 タイラギ貝 珍しい食材の料理

珍しい食材を使ったお料理をご案内致します。

まずは四角豆のお浸し。

四角豆のお浸し シカクマメ

熱帯アジア原産の四角豆ですが、奈良県内の市場でも見かけるようになって参りました。これも温暖化の影響でしょうか。

四角豆の断面

四角豆の断面。

四方に手足が伸びているようで、まるで人がバンザイしているようにも見えます(笑)お浸し以外の料理法としては、天ぷらがおすすめです。

海老マヨ大和茶風味 わさび菜添え

海老マヨ大和茶風味 わさび菜添え。

海老マヨの下に敷いているのは、ピリッとした辛さが持ち味のわさび菜。海老マヨとの相性も抜群です。

タイラギ貝の舟盛

タイラギ貝の舟盛り。

平貝の名で親しまれている大型の貝ですが、その大きな貝柱を食用にします。

帆立貝の貝柱に比べ、繊維が柔らかく甘味があります。

三輪そうめんのバジルソースほおずき添え

三輪そうめんのバジルソース ほおずき添え。

ナス科の多年草であるホオズキ。羽子板の羽根を連想させるその形状に注目ですね。

道安宝珠喜 ほおずき

天理市山田町産の「道安宝珠喜(どうあんほおずき)」を使いました。奈良産の甘酸っぱいホオズキ、どうぞお試しあれ。

緑色の茄子

緑色の茄子と白いゴーヤ。

茄子特有のナスニン色素が出来ずに、葉緑素が形成された緑色の茄子です。奇麗なグリーンを目にして思わず購入してしまいました。

緑色の茄子のコンポート

緑色茄子のコンポート。

茄子のデザートも暑い夏にはおすすめです。

野菜ケーキが巷では人気を呼んでいますが、野菜を使ったデザートも色々考えてみると面白そうですね。

ちょろぎの酢漬け 珍しい食材の長老喜!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年09月05日 10:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朱雀門の建築意匠」です。

次の投稿は「米油で作る鶏肉のスパイシー焼き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34