大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 四角豆 タイラギ貝 珍しい食材の料理 | HOME | 小かぶらのお浸し »

米油で作る鶏肉のスパイシー焼き

プレーンヨーグルト、カレー粉、トマトケチャップをベースに、残暑を吹き飛ばすタンドリーチキンを作ってみました。

タンドリーチキン

少しでも和食に近づけようと、和風食材の豆腐もタンドリー風味に仕上げてみました。

お皿右手前の付け合わせは四角豆(シカクマメ)。

豆腐のタンドリー仕立ても、意外とイケますね。トマトケチャップがカレー粉の角を取ってくれるので、まろやかな辛さに仕上がります。

白長かぼちゃ 四角豆

四角豆と白長かぼちゃ。

湾曲しているのが、白くて長い奈良産の白長かぼちゃ。

この後、白長かぼちゃもタンドリーチキンのたれに一晩漬け込んで焼いてみましたが、ホクホクして実に美味しかったです。

桑名の米油

今回のタンドリーチキンに使ったのが、米糠と米胚芽を絞った米油(こめあぶら)。

米油発祥の地である、三重県は桑名の米油です。

玄米のチカラがそのまま入ったプレミアムオイルで作るタンドリーチキンは、しつこくない、あっさりとした味に仕上がりました。

ご飯を炊くときに適量の米油を垂らすだけで、美味しいふっくらとしたご飯を頂くことができます。

酸化しにくく、冷めてもベタベタしない油ということですので、今後色々な料理に試してみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年09月06日 11:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「四角豆 タイラギ貝 珍しい食材の料理」です。

次の投稿は「小かぶらのお浸し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34