プレーンヨーグルト、カレー粉、トマトケチャップをベースに、残暑を吹き飛ばすタンドリーチキンを作ってみました。
少しでも和食に近づけようと、和風食材の豆腐もタンドリー風味に仕上げてみました。
お皿右手前の付け合わせは四角豆(シカクマメ)。
豆腐のタンドリー仕立ても、意外とイケますね。トマトケチャップがカレー粉の角を取ってくれるので、まろやかな辛さに仕上がります。
四角豆と白長かぼちゃ。
湾曲しているのが、白くて長い奈良産の白長かぼちゃ。
この後、白長かぼちゃもタンドリーチキンのたれに一晩漬け込んで焼いてみましたが、ホクホクして実に美味しかったです。
今回のタンドリーチキンに使ったのが、米糠と米胚芽を絞った米油(こめあぶら)。
米油発祥の地である、三重県は桑名の米油です。
玄米のチカラがそのまま入ったプレミアムオイルで作るタンドリーチキンは、しつこくない、あっさりとした味に仕上がりました。
ご飯を炊くときに適量の米油を垂らすだけで、美味しいふっくらとしたご飯を頂くことができます。
酸化しにくく、冷めてもベタベタしない油ということですので、今後色々な料理に試してみようと思います。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.