大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« なーむくんのポスターと巨石@十輪院 | HOME | 正倉院宝物が出陳される奈良国立博物館 »

円形に近づけた八角堂の興福寺北円堂

興福寺北円堂をご案内致します。

国宝に指定されている北円堂。

堂内には運慶作と伝えられる弥勒如来坐像、無著・世親菩薩立像など、国宝の仏像が安置されています。

興福寺北円堂

興福寺北円堂。

春秋2回の特別公開日以外は開放されていません。

幸運にも今日は、「お堂でみる阿修羅」と題する興福寺国宝特別公開日に当たります。

興福寺北円堂 特別公開

北円堂に入場待ちの人だかりが出来ています。

普段は静かな北円堂周辺ですが、さすがにこの日ばかりは大勢の人で賑わっていました。

興福寺北円堂の柱

立派な柱ですね。

興福寺北円堂は八角堂として知られます。

木造の日本建築においては、円形平面の形を作るのが困難なため、六角形や八角形で円形を象ったと云われています。

八角堂は故人の冥福を祈る廟堂としての意味を持ちます。

北円堂 屋根瓦

北円堂の屋根瓦のてっぺん。

現在の北円堂は鎌倉時代の再建で、単層・本瓦葺きの様相を呈しています。

北円堂 行列待ち

行列待ちの人々・・・。

国宝の無著・世親像がお目当ての観光客が多いのでしょうか。

北円堂 行列待ち

行列待ちのロープが張られていました。

私が訪れた日は幸いにも平日でした。

週末にもなれば、北円堂の西側脇のこのスペースにも入場待ちの列が出来るのでしょうか。

阿修羅人気も手伝って、北円堂も大いに盛り上がっています。

興福寺北円堂

少しずつ少しずつ前へ進んでいきます(笑)

今か今かと待ち侘びる人々。

興福寺五重塔

待ち時間の間、興福寺五重塔を撮影。

北円堂エリアからのアングルは珍しいですよね。

木々の狭間から興福寺五重塔が垣間見えます。

興福寺北円堂

興福寺北円堂は数ある興福寺伽藍の中でも、現存のものとしては最古に当たります。

法隆寺夢殿も八角堂として有名ですが、ここ興福寺にも国宝の八角堂が存在することを忘れてはなりません。

聖徳太子の冥福を祈る法隆寺夢殿に対し、興福寺北円堂は藤原不比等の菩提を弔うために発願された歴史を持ちます。

<興福寺観光ガイド情報>

興福寺北円堂 国宝指定の八角円堂
興福寺三重塔 初層内部に安置される弁才天坐像
賓頭盧尊者が赤い理由 興福寺南円堂の賓頭盧尊者
天燈鬼と龍燈鬼を拝観 国宝館のユーモラスな仏像
興福寺の五十二段 石段が意味する仏門修行の道
興福寺国宝館のキササゲ 中国南部原産の落葉喬木
なら燈花会と興福寺 阿修羅像の美しいシルエット

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年11月03日 10:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なーむくんのポスターと巨石@十輪院」です。

次の投稿は「正倉院宝物が出陳される奈良国立博物館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34