東大寺の大仏。
あまりにも有名な、日本を代表する仏像です。
大仏殿の中に入るや否や、目の前に巨大な仏像が姿を現します。
外国人観光客の方々は、よくこの瞬間に、Oh, My God ! と驚きの声を上げられます(笑)
東大寺の大仏様がお座りになられている台座の蓮弁。
東大寺の大仏の正式名称を、盧舎那仏(るしゃなぶつ)、あるいは毘盧遮那仏といいます。
台座の蓮弁には、盧舎那仏の世界である蓮華蔵世界が線彫りにされています。
他を圧倒するスケールを誇ります。
国宝に指定されている東大寺の大仏。
像高は14m85cmにも及びます。
中指1本の長さが、なんと130cmもあるそうです。
右手は施無畏印を結びます。
施無畏印(せむいいん)とは、施し与える姿を意味する仏像特有のポーズです。
ちなみに東大寺の大仏様の左手は、与願印(よがんいん)を結んでいらっしゃいます。
東大寺の入堂口で、拝観料の500円を支払って中へ入ります。
左手に大きな大仏殿が見えてきました。
大仏殿の中には、東大寺の大仏(盧舎那仏)をはじめ、虚空蔵菩薩、広目天、多聞天、如意輪観音などの仏像が安置されています。
法隆寺の拝観料が1,000円であることに比べると、東大寺の拝観料は割安ですよね。
法隆寺のようにお寺を案内するパンフレットは付いていませんが、ブックマークには使えそうな案内書が拝観券に付いています。
東大寺近くにある氷室神社の枝垂れ桜。
当館大正楼から東大寺へのアクセスは、JR桜井線三輪駅から奈良駅まで約30分。お車の場合は、国道169号線経由で真っすぐ北へ向かって約30分となっております。
奈良観光の定番、東大寺の大仏をご案内致しました。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.